無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

2.28 「原 節子〜私的雑感」~FC2高山のブログ更新

FC2「無名魂~高山のブログ」管理人の無名居士です
高山の随筆「原 節子〜私的雑感」を投稿しましたのでお知らせします


冒頭部分の引用です

最初にお断りしておきますが、少し前に書いたことと重複したり考えが変わっている部分もあります。



原節子と言う女優が気になり始めたのは小津安二郎監督の『晩春』を久しぶりに観てからですね。

前に小津の映画は、ビデオで観てましたが当時はそれほど、原節子が気になるとか無かったですが、久しぶりに『晩春』を観た時に時折見せる原節子の強い眼差しが脳裏に残りましたね。

相当勝ち気な性格なのだろうなと何とも言えない魅力を感じました。

その魅力とは、綺麗な女優に疑似恋愛をするとかそういう類いの物では無くて人間原節子に惹かれました。

元々僕は、映画女優に疑似恋愛をするタイプでは無いんですが原節子には特にそうでした。

高山は以前から原節子のことが気になっていたようです
でも最近は書けそうにないと言っていました
ところが昨日メールで原稿が送られてきました
とうとう書いたんだなと私はうれしくなりました
女優としての原節子
あるいは一人の人間としての原節子の
実像に迫りたいという思いが
高山にこの一文を書かせたのだと思います
高山の次なる関心は何に向いていくか
私は愉しみのしています

×

非ログインユーザーとして返信する