無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

12/12 今日の散歩から②

夕方の画像

昨日の夕方は船岡山という丘のような山に行った

なんだか少しでも高いところに行きたい

高いところから比叡山を見たい

そんな気持ちになってる

船岡山は頂上からの見晴らしは南だけで

天気も曇ってたし比叡山は見えるはずもなかったけど

行けば行ったで気持ちはすっきりする

ということで今日は五山の送り火の一つ船山に行こうかと思った

居眠り運転による自損事故で大腿骨の軟骨がつぶれている

立ち上がり時に少しは痛むが立ってしまえばびっこながら歩ける


でも散歩は自転車が杖代わり 自転車は楽に乗れる


だから少しは遠くへ行くことが出来るが

私の場合南は丸太町通りまで 出来れば今出川通までがいい

東は今朝行った植物園の東ぐらいかな ああもう少し行ける

ノートルダム女子大のある下鴨本通りまでかな

さて何の話だったっけ 高いところに行きたいということだった

船岡山は手軽に登れるけど 足を傷めてるから事故の後は行ってない

でも行ってみたいと今日思った

夕方行くつもりになっていた でもよく考えたら暗くなるのが早い

30分早く出ようと一応考えて 外に出るには出たが

やはり時間はゆっくりあった方がいいので 朝行くことにした

それならと行き先変更 やはり少し高いところがいい

そこでこの前行った薬師山に行くことにした

この前行っていないコースが少しある

この前も書いたが ここは山とはついているもののそれは地名で


ここの町内にあるお寺のんぼご本尊さんにちなんだ町名で


船岡山よりもっと岡らしいところ

ここでも比叡山を遮るものが無い絶好の場所があった

さて明日の話になるが

船山に登ってるだろうか

×

非ログインユーザーとして返信する