無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

151日目ー♪~記事のタイトルが気になった


昨日書いた宝塚の朝美詢の追っかけの記事に
nice!をいただいたのでブログを訪問
記事タイトルに数字が並んでる
昨日のタイトルは
151日目ー♪
記事の最後に
「断酒は続行中!」と書かれているので
禁酒の詩て何日目ということなのだろうと想像できたが
一応念のためにブログのスタート時からタイトルを追ってみた
その樋具家の最初がリプログした記事


私は全くの下戸なので禁酒とは無縁だが
やめなくちゃいけないと思うことはいくつかある
そして続けてやろうと思うこともいくつかある
でもなかなか思い通りにいかないものだ
私は意志薄弱優柔不断な甘えん坊
姉二人の長男の末っ子という私の生まれた環境が
そんな私の性格形成の根本原因だと思ったりしていた


そんな私が今続けていることがある
そして何日目ということも書いている
内容は違え その旧通性があって面白いなあと思った
私の場合続けているのは写経だが
それは信心から始めたというのではなく
あくまで字の練習
そして何かに津子みたいと言う思いもあった
それで写経を思いついたという程度の話
当初は般若心経だけだったが
しばらくして法華経の写経も始めた
この法華経はページ数にして704ページ
2ページずつ書くとして1年はかかる
ということで子の法華経の写経に何日目と記すようにした
私の場合 意志薄弱の優柔不断
おまけに飽き性と来ているので
続け切るためには覚悟が必要
自分自身を叱咤激励しないと駄目なダメ人間
それを公にすることで引っ込みがつかない状態に自分を追い込む性格
何かとややこしいなあと自分でも重栖が
そうでもしないと続けられないから
つまりは自分のせいではないか


さて何かを禁ずるということだが
禁酒は私には関係ない
禁煙という言葉もあるが
私はかつてはヘビースモーカーと言ってもいいのではないかと
昔は自慢すらしていた
私の場合恰好から入ったので
吸い始めたのは20を過ぎてと遅かった
一応外面はまじめ人間でしたから
「吸う」というのではなく
「ふかす」程度のもの
だからニコ中にはなってなかったと思う
でも部屋でも吸うし
たとえば野球中継を観ているときなど
三振しては吸い ヒットになっては吸い
チェンジになっては吸いと
やたら吸っていたのは
手持無沙汰になるのが嫌だったみたい
吸いたいから吸うのではなく
要するぬに手持無沙汰なのがいやだったのだろう


そんな私が難なくタバコをやめた
たばこの値上げについていけなかった
つまりは金欠病
車もやめた
これも維持費がついていけなくなった
金欠病でやめたののにパチスロもある
長男の末っ子 甘えん坊の怠け者の私は
遊んで暮らせないかと考えている
パチスロで食っていけたらと思った
他のギャンブルは興味なかった
パチスロにはまった
でも研究心がない私は目打ちも出来ないほど
そもそものセンスがない
つまりは何事にも甘い「のです
カードで2~30万円借金してはやめ
やめてはまたパチスロ通い
それをくり返していたけど
いよいよ金欠病でやめざるを得なかった
情けない男です


あともう一つは
これは書くこともはばかれますが
一応性的欲求に関係することとだけ書いておきます
これも金欠で続かsなし
しかし今となってよくよく考えると
金欠でよかったと思っているのです
もい私が親の財産でもあって使い放題だったらどうなってたか
想像することがあります
きっと性犯罪で捕まっているでしょう
新聞で似たような記事をよく目にしますから
金欠病 貧乏でよかったと自分を慰めているのです


私事ばかり書いてリプログしたことをあまり書いてませんでした
タイトルの「何日目」ということに
そういう意味で私はすごく親近感を感じましたというわけで
リプログさせていただきました
せっかくお知り合い?になったのですから
ずっと禁酒が続くことを願っていますし
「151日目」ということは
もう私などが心配することもないとは思いますが
こうしてリプログすることで
むしろ自分自身の写経継続の励みにしたいという下心
つまりは自分のためなのであります
長男の末っ子の甘えん坊は
すべては自分のためなのであります
姑息な人間でもあります


そろそろ6時前
写経始めないと散歩の時間に間に合いません
それでは失礼します
こんなリプロぐでブログ主様に申し訳ありませんが
1万字日記にチャレンジしていますので
せいぜい長めに書かせていただきました
つまりこれも自分のためなのであります
申し訳ありませんと書きつつ
よっし 今日は1万字書くぞという決意を固めたのであります
このところ書く機会がなかったので


どうも失礼しました
でままた
ごきげんよう



×

非ログインユーザーとして返信する