無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

今日の散歩から

クリスマスの飾りが目に付くようになった(西賀茂付近)

(上堀川付近)


最近ある理由でいくつかの日課を始めた
その一つが朝夕の散歩
以前は夜中に散歩していた
夜は何も格好を気にしないでいいし
人も少ないだろうから
出不精の私にはちょうどいい気がした
それに夜が好き闇が好き
散歩のついでにスマホで
路地裏の気になるものを撮り始めた
それをインスタにアップ
いつしかそれが面白くなり散歩している感じになった
いずれにしても散歩が楽しく出いるのはいいことだ
クルマの自損事故で右の股関節を傷めた
その後遺症で右足が少し短くなって
自転車を杖代わりに歩いている
それも夜歩く一因だったが
そこらじゅう歩き始めて写真も撮り尽くした
それで歩くのもやめてしまった
それからかなり経った
また歩く必要を感じた
10年ほど前から生活習慣病の治療を続けている
よくなるどころか少しずつ枠くなっている
そのせいもあって運動をする必要が以前より増した
しっかり歩かなければいけないと思った
そのもう一つの理由は この理由が大きいが
40年以上一緒に暮らしていた女性 私はねえさんと呼んでいるが
この5年ほどベッドで寝た切りだった
其介護を楽しくしていたが9月に脳溢血 
その後遺症で次第に体の機能が弱ってきた
そして10月半ば 静かに息を引き取った
もう何もしないでよくなった
それが逆に私は怖かった
自分をきちんと律しなければどこまでも堕ちていくと思った
だから自分に起きて日課を課した
それが朝夕の散歩 以前の夜の散歩は一日一回
もっと自分に厳しくということで一日2回を日課にした
幸いそれも三日坊主で終わらずに今も続いている
散歩に弾みをつけたのが今回もスマホでの撮影
それも課題を今回は決めた
以前から興味があった隙間と 車も通らない小路の写真を撮ることにした
それが功を奏して毎日雨の日を除いて散歩を続けている
そして隙間と小路の画像集にして15枚程度の写真をまとめ
毎日noteにアップしている すでに20回になる
メインに隙間と小路の画像を撮っているが その他にも気になる画像を撮っている
夕やけやショーウィンドーの飾りは雲やその他もろもろ
数は少ないが少しずつ溜まってきた
ここのブログを始めたのでいいきっかけだから
隙間小路の他の気になる画像を紹介していこうかと思う
幸い画像アップの機能もある
noteの方の画像集には文章を入れていない
ここには一言添えようかと思う
ということで木になる画像を数枚アップ


note「隙間と小路を探して~画像集19


気になる風景

階段が好き

×

非ログインユーザーとして返信する