無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

長文が好きだから長文の記事に出会って嬉しくなったので コメントの代わりにリプログさせてもらった


長文が好きなのは
長文を書きたいという願望
長文が書けないというコンプレックス
何とか長文を書きたいと
1万字日記にチャレンジしていた時期もあった
1万字にこだわるあまりに
寝ずに書いたこともある
体に悪いとそれは1万字にこだわることをやめたら
2千字も書けなくなったのでやめてしまった
Muragonブログは記事は書かずに
画像だけアップするようになった
コメントを書くのを義務付けているブログがある
そのコメントだけで8千字書いたこともあるが
最近は忘れがちになっている
書く内容が似たようなものばかり
ブログの記事とは関係なく自分のことばかりで
読んでも全く面白くない
なんの役にも立たないものばかり
人が読んでも面白いもの
参考になるものを書きたいという欲が出てきた
ところが最近まったく書けない
自分は書く力がないのだろうと思うようになった
ともかくもあるブログへのコメントは書き続けようと思っている
そのうち何とかなるだろうと
誰かさんの歌の文句ではないが
なるようになると思うようにしている


以前は読者登録した方の更新記事は目を通すようにしてきたが
最近はチェックはするものの気になるタイトルを選んで読むようになった
これでは読者登録をしたのに申し訳ないという気もするが
なんだかゆっくり時間をかけて読むのも煩わしくなったので
自然と今のスタイルになった
そんな時
「 長文危険・閲覧注意・・・」という書き出しのタイトルを目にした
自分の思いを長文で書けること自体をうらやましく思った
記事の内容へのコメントを書くだけの余裕が今の私にはないが
長文を目にしたことのうれしさを形にしたいと思ってリプログさせてもらった
この方法も記事への一つの感想 私の意思表示になるかと思った


長文が好きだからと言って短文を否定するわけではない
むしろ短い一言のコメントがどれほどうれしく有難いかも承知している
その一言を書けないでも nice! することで意思表示の代わりにしていることもある
またその  nice! が読まずに形だけになっているときもある
などなど書いてきたが書いているうちに
リプログ機能が一つの意思表示になるんだなあと確認できた
それで良しとしようと
この記事を削除しないで投稿しよう
読み直すと自己嫌悪になるのでこのまま投稿
誤字脱字ありでお許しを


コメントを義務付けているブログの
コメントをまとめて配信しているnote



×

非ログインユーザーとして返信する