無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

12/14 朝の散歩から~ 朝陽を見たくなって

夕がたの散歩に外に出て 一筋バス通りを超えたところで雨に

散歩はやめて戻りました その時撮った4枚の画像は比叡山の記事に



朝の画像
いつもは9時に朝の散歩に出ています
でも今日は急に予定変更
日の出時刻を見ると7時少し前
賀茂川まで行けば比叡山も朝陽も見ることが出来る
夕焼けはよく見ていますが朝陽は見ていない
ということで自転車で賀茂川御園橋まで

堤防下の遊歩道に下りてゆっくり歩きました

ジョギングの人が次々に追い越していきます

邪魔にならないように川よりを歩きました

しばらくして大文字で有名な大文字山のすぐ左が赤くなりました

この奥に如意ヶ嶽がありますが 見た目は大文字山からお日様が昇っている感じ

比叡山は少し雲がかかっていました 

いつもは大文字山はほとんど無視していたんですが

この日ばかりは比叡山がよく見えないこともあって

大文字山からの二の出と朝焼けに目が釘付け

たまに比叡山ははどうかなという感じ

朝陽を今日のようにじっくりり見たことは

これまでほとんどなかったといっていいかも

長年早朝の新聞配達をしていましたが

朝陽朝焼けを見る機会は意外と少ないのです

その時間には配達が終わっているからです

これからどうしようかな

朝陽を毎日撮るか 日の出の場所も季節によって移動するでしょうし

朝の比叡山と日の出と空模様…てな感じにタイトルも変えましょうか

まあどうするかはゆっくり考えてみます

とにかく今朝は思い立っての日の出鑑賞撮影?って言うほどのことはないのですが

私にしたらかなり興奮の朝になりました

撮った画像も100枚を超えていました

同じような画像になるかもしれませんが

私的にはどれもいなあと思って撮ったもの

それ捨てられない性格なんですよね

本当なら厳選して気に入った一枚をアップするのがいいのでしょうが

それができない

これは日常生活でもいえますね  断捨離

適当人間の私的認識では物を棄てること

wikiによると

「断捨離(だんしゃり)とは、. 沖正弘が提唱したヨガの思想。」

そんなこと全く知りません 仏教用語かなというくらいに思ってました

続くikiの手記述は

「作家のやましたひでこが提唱する、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想の事」

単純に考えれば「物を捨てること」でいいのかと

なんの話でしたかな 画像を捨てられないという話

この件をちょいと考えましたが 私がしたいようにするしかない訳で

まったくもって何の説明も整理もできていないのですが

それが私流ってことでお付き合い願うしかありませんね

ということでよろしく

散歩は御園橋から上賀茂橋まで そこから自転車に乗って帰りました

例によって校正なしの投稿 誤字脱字ありでごめんなさい




×

非ログインユーザーとして返信する