無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

12/9 今日の散歩から

朝の散歩

いつもの時間に散歩に出ようと

自転車を見ると前輪がパンク

自転車屋さんまでというか専門はバイク屋さん

自転車を押していきました

少々時間ロスですが いい天気だったので

ついつい調子に乗っていつも夜多く歩いていたようです

修理が終わった自転車の乗って先ず堀川鞍馬口通りに出て東に

この前の散歩のときは堀川通を南に行きましたが

今回は鞍馬口通りを東に烏丸通に出て北へ

紫明通りに出て西に堀川通まで戻るコース

そこからは自転車に乗って家に戻ります

ほんとに天気が良く気持ちがよかった

そして意外と車の通れない小路もあって

隙間と小路の画像を集めている私としてはうれしかった

紫明通りを歩くのは気持ちがいいです

道路が広いので中央分地帯になった居るのですが

そのスペースが公園になっています

水が流れる公園という目的でかなりまえに改修され様子が変わりました

そもそも紫明通りには琵琶湖からの疎水が北にその流れを変えて

k田大路通りの少しを流れ上賀茂川を超えて?堀川通に流れていたようです

まったく調べていないのでそうだったのではないかという推測の段階

だから中央分離帯に流れる小川となったのでしょう

改修が終ったあと行った時は確か水が流れていました

そして紫明通りが東に賀茂川とぶつかる地点

堤防の上の度悪露の手前になりますけど

水が滝のように流れています?今は確認していないので正確には言えませんが

以前は流れていました そしてこれは確認しているのですが

堀川通との交差点は公園になっています

そこには水が落ちる滝のような小さなオーナメントというのでしょうかあります

昔 その交差点には泰山木の大きな木がありました

大きな白い花が咲いているのを見たことがあります

それが無くなったのは残念に思いました


夕方の散歩

この前賀茂川の遊歩道を歩いた時は

MKタクシーの少し北側にある歩行者だけのだけの橋

賀茂川隧道という名前でしたが そこから左岸を歩いて御園橋までのコースでした

今日は隧道の上にある柊野堰堤まで自転車で行き 上賀茂隧道まで歩くコース

柊野堰堤は以前夜の散歩のときに行ったのですが 明るいときにゆっくり見たいと思っていました 昔はこの堰堤で地元の子 あるいは産大生などが泳いでいたと記憶してるのですが さて私の記憶に間違いが無ければですが

堰堤の下に大きな岩があるのには驚きました

多分この下流にも昔は岩がごろごろしていたのではないでしょうか

賀茂川も昔は氾濫することがあったようですから

その改修で今のきれいな賀茂川になったのでしょう

はいこれも調べて確認はしていません 私の推測です


さて散歩ですが外に出てまず比叡山を確認します

するともう白いお月さまが 比叡山の上の方に見えました

昨日まで?は南に見えていたのですが 

雲が少なかったので ずっとお月さまと一緒でした

私的にはデートしている感じ

まあお月さまはだれのものでもないので独り占めできないですけど

私の気持ちのなかでは私ランランランランランデブ~~~

馬鹿なことを書いています 年は取っても気分は若者じゃなくて馬鹿者

隧道までボチボチ歩いて そこからは自転車に乗って帰ったのですが

大宮小学校に隣接した児童館の庭はクリスマスの飾りが点灯していて

とてもきれいでしたが さてスマホでは撮れているでしょうか

家に戻ると5時少し過ぎ 予定通りの時間でした

×

非ログインユーザーとして返信する