無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

12/6 今日の散歩から

夕方は高いところから比叡山を見たくて
昨日は鷹峯から比叡山を見下ろす感覚を味わいました
もちろん比叡山の方がうんと高いのですが
視覚的には見下ろす感覚になるのです
おかしいですね そう感じたことありませんか
それに建物や電線なの視角を遮るものが無いポイントがあるもので
そんな場所から比叡山を望むと嬉しい気分になります
比叡山独り占めしたみたいな
比叡山は800mもないかもしれません
間違ってたらごめんなさい
いつもは確認するのですが
今日はうろ覚えの大体そんなところだろうと思ったことを書いてます
鷹峯だって300mもないんじゃないかな
昔 鷹峯街道の入り口になる千本北大路で
東寺の五重塔ぐらいの高さときいたことがありますが
これもうろ覚えなので間違ってるかも
これ確認しておこうかなと思ったけどやはり今は面倒なのでやめにしました
つまりまた高いところから比叡山を見たいし
夕方だからすぐ日が暮れるしというので
近くの薬師山辺りに行くことにしました
山といっても地名なんですけどね 小高い丘という感じ
もう長い事いてませんでしたので変わっていました
竹藪の中を通り抜ける小道があったのですが
東側の竹やぶは無くなっていました
道もj地道だったのがコンクリート?に
ほんとに何年ぶりだろうという感じの薬師山周辺の歩きでした






朝の散歩は北大路橋から南に
どこに行こうか少し迷いましたが 天気が良かったので
無意識に賀茂川添いが頭にあったようで
北大路橋から西の辺りを南へと歩こうと思いました
西詰のガソリンスタンドの横に古本屋さんがあります
その西側の細い路地を入っていきました
割と細い道ですが車が通れる道です
車が通れない小路を探しているのですが
なかなか見つかりません
東西の通りにでると東に堤防の道路がすぐです
比叡山が見たいという気持ちが大きくなってきますが
今日は路地を歩いて小路を探したい
比叡山を撮るのも大きな目的ではありますが
そうしているうちに東の方を見ると比叡山が見えました
堤防まですぐです 一応堤防の道路まで行ってみました
その時は引き返して路地裏歩き
そうしているうちに紫明通りに出ました
紫明通りの東の突き当りが賀茂川の堤防
大きな三差路になっています
仕方がありません 堤防に出て賀茂川右岸の遊歩道を
北山橋まで歩くことにしました
そこからは自転車で家まで帰りました


×

非ログインユーザーとして返信する