無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

窓の外は雪〜予報通り京都の北の方にしては大雪・・・出て来た言葉そのままなんだけど語呂が良くて聞き覚えがある気がした…


以前の私のブログ記事はスマホで撮った画像ばかりだった
整理出来ない性格だから撮ったもの全部をアップしていた
文章はほとんど書いていない
一万字日記にこだわってアチコチに書いたものを集めて記事にしていた時期もあったけど
いつしか書くのも何もかもが面倒になり
おまけにスマホのバッテリーが劣化
数枚しか撮れなくなった
その内に一枚も撮れなくなった
仕方なく観たYoutube動画を埋め込み並べて記事にした
興味が赴くままに観た動画…それも日記になるだろうと思った
絵日記ならぬ動画日記
それからネットニュースの関心あるものをツイート
twilogで一日分をまとめて記事にした


そんな私が少し変わった
ブログに文章を書くようになった
あんなに書くのが面倒だったのに
でもまったく書いていなかったのでは無く
他の所では少しは書いていた
このブログに書くのが面倒になっただけだった
しかしまた書く気になった
書きたくなった…それも出来るだけ長く


さて…今朝
窓の外は雪
スマホは電源がつながっているから
部屋からなら撮れる
と言うので久しぶりに撮った一枚の画像
窓の外は雪…と自然に出た文句
聞き覚えがあるような無いような
語呂は良い様な…
と言うのでとりあえず検索
忌野清志郎の曲が思いがけずヒット
聴いてみた…若いなあ
若さ故に出来た歌だなあと思った
当然まったく知らない曲

【OBK】RCサクセション - 窓の外は雪


聞き覚えがある気がしたのは…何故だ
窓の外は雪じゃ無く…雨…か?
そんじゃあと言う事で又検索
ある人は私の事を検索の達人と書いてくれたが
嬉しい様な皮肉られた様な…
ともかく検索



♪ 窓の外は雨 雨が降ってる
確かに聞き覚えがある
イルカの『雨物語』のようだ
確認するために検索

イルカ 雨の物語
彼女をこんなに可愛いと思ったのは初めてかもしれない
もしかしたら失礼な事を言った?
でも正直に可愛いと思ったから許してください


『窓の外は雪』で検索した時に
伊勢正三のこの曲が関連で出て来ても良さそうなのに
出て来たのは吉田拓郎の曲ばかりだった
まだ聴いていないがこれも何かの縁だと思って聴いてみよう
20年前のライブ動画のようだ

外は白い雪の夜  by 吉田拓郎 2002 10/19


『雨物語』には色んな関連動画が出てきて興味が湧いた
タイトルが一字違うので
違う曲だと思ったら伊勢正三の曲だったが
彼女の歌は聴いてみたくなる

中森明菜 雨の物語


これは別の曲だと思ったが同じだった
と言うことは
タイトルはこちらが合ってる?
すぐには気付かなかったが
伊勢正三ご本人!
やっとタイトルを確認
『雨物語』は私の早とちりの思い込みだった
私のいつもの得意技だが…お恥ずかしい

雨の物語 風


森昌子のカバーは聴きたいよね


どんな画像が使われているか気になる

雨の物語 カラオケ


演歌歌手として認識しているが好きな歌手なので…

雨の物語 川野夏美


連想ゲームみたいな関連動画探し遊びだからこその出会い曲

小西博之+清水由貴子「銀座の雨の物語」


これは荒木とよひさ作詞の別の曲

深沢ジョー 雨物語 (1974)


動画説明から元歌は杉良太郎で浜圭介作曲のようです
杉良太郎の元歌を聴きたくなりますが…
今まで出て来ないと言うことは…見つからないでしょうね

高比良よしのり「雨の物語」


歌からは離れるが関連動画としては面白い展開

『雨月物語』(Ugetsu)/1953/予告編


こんな韓国映画の動画も…

12.17公開『 雨とあなたの物語』メイキング動画


タイトルが映画っぽいので観たら…
美しい曲だったので説明を見ると…
Katsu with 2U 『花巻雨物語』
(アルバム「HANAMAKI graffiti」より)
もっと知りたくなったので関連動画探し遊びはやめようと思ったら…

『花巻雨物語』 Katsu with 2U


記事を書いている時に動画が迷子になって
再度関連動画を探していたら
こんな動画に出会った
興味が湧いてコメントを読むと
益々興味が出てきた
次の検索遊びをしたくなったので
これで終わって投稿しよう
いつの間にかお昼を回っていた
窓には日が射している
雪は…?まだ残っている

雨都物語 RAINY TOWN STORY / 川越美和


×

非ログインユーザーとして返信する