無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

田園の守り人たち:クサヴィエ・ボーヴォア - 続 壺 齋 閑 話〜ブログ記事を読み 出来るだけコメントを書く試み



Les Gardiennes - Bande-annonce officielle HD
参考


私の趣味は映画鑑賞と書いて来たし
実際そうだと思っていた
ところが最近は単なる映画好きなだけ・・・それも娯楽映画
好きなジャンルと言えばヒロインアクション物
ヒロインが肝心でけしてヒーロー物では無い
男は要らないと言って良い
今は殆ど映画は観ないが・・・何故なら長いから
配信ドラマが殆どで30分から40分位がちょうど良い
昔は芸術的映画もたまには観ていたが
記憶に残っているのはタイトル位な物
あらすじさえ語れないし主演の女優の名さえ忘れている
これで趣味は映画鑑賞だとはずかしげも無く書いていたものだと
つくづく思うようになった
それでも数年前まではYoutubeで戦前から戦後の邦画を良く観た
今回壺齋閑話の記事で紹介されていた小津安二郎の「風の中の牝雞」も
Youtubeで観た・・・今回確認したが残念ながら削除されたようだ


そんな訳で今回コメントをどうしようかと
かなり書く手がかりを探したが書くネタも力も無い
それじ記事に書かれていた若松孝二監督なら
成人映画にはお世話になったので
連合赤軍とか三島由紀夫関連の話は抜きにして
書けるかと思ったがそれもだめ
「田園の守り人たち」はとうやら地味な内容
ヒロインアクション物が好きな私には手も出ない
ならばフランス映画つながりでリュック・ベッソンの作品で
大好きな「アンジェラ」の事でも書こうかなどと思ったり
その主役の小柄な男優が「アメリ」に出ていたのを知った時の
発見の喜びを書いたら…と思ったりした
いやいや…そんなんじゃ話広がらないしと
「田園の守り人たち」の映画についての検索をしてみた
中条志穂さんの記事にこんな記述があった

フランスで実力派ナンバーワンと称えられる女優ナタリー・バイと、実の娘ローラ・スメットによる初の母娘共演としても話題を呼んだ。

これは面白い
この話題から何かかけるネタが見つかるかもしれない
知ってる女優さんだったり作品だったりして・・・
すると…ナタリー・バイの同棲した相手が歌手・俳優として有名なジョニー・アリディ
ローラ・スメットの父親になる人だと分かった
ジョニー・アリディにたどり着いたことで
やっと書ける手掛かりができたと思った
そして書き始めてここまで来た
ここからは映画から離れて・・・話が本題から逸れるのは私の常と
もうお分かりの事でしょう
ジョニー・アリディにまつわる話になります


私は毎日 Youtubeでランダムにおすすめで出てくる動画をチェックしています
もう数年前の事・・・ララ・ファビアンの「アダージョ」と言う曲に出会い
彼女の歌にハマってしまいました
いくつか感動的な動画がありますがここでは省略して
ジョニー・アリディとララ・ファビアンが競演した動画を紹介します
それは野外での大観衆の中でのドラマチックなステージ
二人の歌唱と演技に見惚れてしまいました
何度この動画を観たことでしょう

Johnny Hallyday & Lara Fabian - Requiem Pour Un Fou, 1998


久しぶりに観たのですが身震いしました
多分二人の年齢差は親子ほどあるのじゃないでしょうか
ジョニー・アリディは押しも押されもしない国民的大歌手
それにまったく物怖じしないララ・ファビアンの堂々たるステージ魂
念の為に確認したら二人の年齢差は27でした
ちなみに彼について補足すると
日本でも大ヒットした「アイドルを探せ」の歌手・シルヴィ・ヴァルタンの元夫
この事からでもジョニー・アリディの人気と存在感が分かる
しかし残念ながら彼は2017年に74歳で亡くなった
彼は1947年生まれ・・・奇しくも私と同じだった



「田園の守り人たち」の話しから逸れたが
母娘共演と言うエピソードからジョニー・アリディにたどり着き
感動的な動画を紹介出来た事がわたし的には嬉しい
それもこれもララ・ファビアンの「アダージョ」がつないでくれた縁



Lara Fabian "Adagio"

×

非ログインユーザーとして返信する