無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

1/1 午後の比叡山と空模様と散歩から~初挑戦しました

先ず 初挑戦のことから
何やったん?  あれですよ あれあれ
昨日だったか記事で紹介していたやつ
BMPじゃなかったBSP?でもなかった BPS? GPSだった
位置情報が分かるやつ なにせ機械のことは全く分かりませんので
それをt利用して地図上に絵を描くというゲーム?かな
GPS絵画とかアートとかいうらしいけど
ちょっとそれに興味もって なぜかというと散歩でスマホで画像撮って
ブログにアップというのもそこそこ楽しんでるんだけど


以前夜の散歩のときの経験では 歩くと来なくなったらスマホで撮ると来なくなって
それで飽きてしまって散歩もやめ という経験あるので
今それに近い状態になってる というか画像撮りすぎてその整理に追われて
他のこと何もできないとか いろいろ考えなくちゃて段階
そこで散歩に変化持たせられるかなということでGPS絵画
歩いた軌跡で絵を描こうという試みやってみようかと


昨日検索で何とかアプリもDLしてさあ今朝からやってみようと思ったんだけど
アプリのフォロー中というの見て安心してスタートボタン押さなかったので
朝のデータ取れてなかった まあはじめはこんなもんで失敗から学ぶのです
それと少し前からインスタントコーヒー切れてて 朝夕散歩に出ているくせに
買うのを毎日忘れるという有様  そこでコーヒーというか前にも書いたけど
私の場合 銭湯の甘いコーヒー牛乳がすきなので 禁断症状的になっちゃって
それならGPS絵画 アートのアプリを試そうと2時ごろに出かけたのです
これプロ的な人は地図もって それにあらかじめコース書き込んで
その地図観ながら走る…ランニングとかサイクリングとか車とかでやってる人多いみたい
一筆書きの要領らしいんだけど だから同じところを行ったり来たりもすることになる
まったくの初心者の私としては一番簡単な「はしご」に挑戦してみようと
やったらやはり行ったり来たり それでも何とかやり終えて帰ったんだけど
どんな絵が書けてたか それ見ると疲れもどこに行ったやら
距離や高低差も表示される 当然歩いた軌跡もね その軌跡が絵になるんだけど
距離的にはマイル表示で 換算すると3,5キロ  1時間20分ほどだったかな
これはスマホで花を撮るのに時間かかったので でもいつもの散歩よりは歩いている
その画像はこんなものです


いつも名前が出てくる玄以通りがあるでしょう 
それから真ん中右側でうろうろしているところがスーパー
怖いね どこで何してるかも分かっちゃいそう
簡単だと思った「はしご」のイメージ描いてみたけど
どうだろうね これでもっと複雑な絵を描こうと思うと大変だよね
でも「はしご」をちょっと変形したら「くわがた」できそうだけど
脚がちょっと面倒かな
うまく描けたら面白いけど 私なんかめんどくさがりだからね
結構細かな作業だよ ちょっと今日はこれだけで疲れたし
自分的には面白ことは面白いんだけどね
続ける根気があるかどうか そりゃあ今までの方が楽だし
こんごどうするか考えものだなあって気もする
さてどうするかなあ


ってことで今日の午後は早めに散歩済ませたということです
其れじゃこの絵描きながら何を撮ったかもう代替撮るのは決めってきてるからね
代り映えはしません でも私が一応気になるものを撮ってきました
近くのスーパーだけど もう一日からやってるんだよね
だからインスタントコーヒーをやっと買っちゃった
そして今飲んでるし 今日は心底言えるよ
お疲れお疲れ つかれるもんです GPSアートは
そりゃあアートだから
あとにこたえるよなあ
シッツレイシマシタ~~



×

非ログインユーザーとして返信する