無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

12/27 夕方の散歩から~懐かしの西陣 千中 千本日活

北野上七軒周辺までは朝の散歩で回ってましたが
その先 今出川通を越えて西陣の界隈は
以前夜の徘徊散歩ではよく行きましたが
それは2年ほど前 私も少しは今より元気だったようで
もう今となっては 今出川通を越えるの大儀なんですね
でももう一度千中界隈を歩いておきたいという思いがあって
またその地にある懐かしい映画館の名をコメントで目にしましたので
今のうちに行っておこうと自転車に乗って出かけたのでした


大徳寺境内を北大路通に抜ける道を通って 建勲神社の前を通って鞍馬口通りに
そこから路地を南に今出川通にでます
千本通りの一筋西の通り 六軒町通を南に中立売通りに出て
そこから歩いて散策コース 先ずは目的の映画館を目指します
20代から30代 私は三条千本の近くに住んでいたので
日曜休日 遊びに出かけるというとこの千中に行きました
千本通りと中立売通りの交差するところを千中と呼ぶのですが
千本から東に西陣京極と名付けられた狭い通りがありました
そこには映画館が二軒 そしてストリップ劇場もありました
当然パチンコ屋さんも何軒かありましたね
先ずパチンコで勝ってストリップを観るか映画を観るというコースを
考えて出かけていくのですが その通りになることはまずありませんでしたね
パチンコで負けるのがいつものパターンで
わずかに残ったお金でコーヒを飲んでわびしく帰っていました
少なくとも40年前のことですが 千本通りから西に千本日活という映画館があって
なんとそれが今も生き残っているのです
噂ではあるハッテンべ場になっているとか
それにしてもこれはある意味すごいことだと思います
HPがありました 見れば住所は五番町となっていました



その千本日活の前を少し南に行って すっぽん料理で有名な大市の前から東に
千本通りに出てぼちぼちカメさんの歩きで今出川通まで
もう日は暮れていましたけど 大宮通の鞍馬口通り近くにある洋食屋さんに
寄って食事して帰ろうかと自転車に乗って行きましたが
営業は夕方で終わりみたいでしたね 馴染みじゃないから知りませんでした
月に一度行くか行かないか それも最近のことですから 先ず外食はしません
ということで家の近くのスーパーによって洗剤を買って帰りますぃたとさ
さすがに疲れました どうもお疲れ様でした はいありがとう


×

非ログインユーザーとして返信する