無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

かなり古いブログスタート~大先輩に敬意をこめて


新着画像チェックで「流儀」「義兄弟」という記事のタイトルの
二つの言葉がきになって訪問
猫ちゃん好きにはたまらない画像が見られます
私のところは昔6匹の猫ちゃんがいましたが
数年前に最後に残ったメス猫のミーが無くなって
その時のつらさからもう猫ちゃんを育てる勇気が出ませんでした
それでブログでいろんな猫ちゃんの姿を拝見して楽しんでいるというわけ
「流儀」という子尾t場が好きですね
自己流 結構じゃないか
我流 上等上等
たしか王ての自動車会社ではなく小さな会社が製造販売したのが
「ガリュー」 という名前だったですね
昔々 関西の毎日放送?毎日テレビ?の夕方の名物情報番組
角純一アナウンサーがメインの番組がありました
そこで角さんの希望でこの自動車が番組に登場したことがあります
「ガリュー」と命名されるくらいに「我流」という言葉にはこだわりが込められている
それは「流儀」いも言えますね 自分のやり方生き方を貫く
その生きざまが「流儀」にもも「我流」にもあるように感じます
だから「流儀」という言葉を観た時 どんな流儀なのかと知りたくなりました


それから「義兄弟」 私は団塊の世代のど真ん中
私がお世話になったのは 高倉健であり鶴田浩二であり菅原文太 いわゆる「義兄弟」「仁義」の世界 と言ってもあくまで映画 作り事の世界の話として出津よ
その映画をよく観ていたということだけです
猫ちゃんを一字育てていた時期もあり 
猫ちゃんの世界にも一応「仁義」があるように思いますね
家に来る順番で先輩後輩がやはりあるので そこは仁義を切って先輩を立てる
それも最初のしつけに必要かと思うのですが それぞれ個性性格も違いますので
来たもの順とか先輩を立てるとか まったく気にしない子もいるわけです
先輩メス猫 この猫ちゃんが最後までうちにいたのですが どうも人がいいのです
というか常に上の方を気にしたり よほど怖い目にあったのでしょうね
何もないのに首を急にすくめるようなしぐさをしていました
そこにまだ数か月の 遊び盛りわんぱく盛り怖いもの知らすの押す猫ちゃんが来ました
先輩猫ちゃんですよと『挨拶をさせたのですが そんなこと気にしちゃいません
わが天下とばかりに遊びまわる するとお姉さん・・・ここで「義理」が出てきます
一応「義姉弟」になるのですが 義姉が家を出てしまったのです
遠慮したというのではなく 怖かったのでしょうね それでなくても怖がりで下から
ドンくらいの日時立ったでしょうか
義姉のミーがこわごわ窓から顔をのぞかせていました
早速部屋に入れてあげましたが それ以後は仲良くとはいきませんでしたが
何とか一つ屋根の下 私どもと長い間暮らしていました
新着記事のタイトルがなぜ気になったかという話でしたが リブログを口実に
久しぶりにうちに昔いた猫ちゃんのことを思い出してみました


それからそれかから これを忘れちゃいけない
このブログの一番古い記事 つまりブログスタートはいつかというのが
もう一つの私の関心事 なぜかならばMuragonブログを知ったのは先月11月末の事
ついこの前 それがなぜもっと早く知らなかったのかと
自分が少し情けなくなっていたのです
だから私よりも早くMuragonを知り ブログを続けておられる方は
私から見れば皆さん尊敬してしまいます
こちらのブログ開始日は 2015/09/30 13:35
これまで訪問したブログでは2番目に早い方です
以来 毎日欠かさず投稿を続けておられます
尊敬しかありません 


長々書いて申し訳ないのですが これも何かのご縁とお許しください
どうも失礼いたしました


×

非ログインユーザーとして返信する