無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

Djelem - My Dark Eyed Lady 


Djelem - My Dark Eyed Lady


眠気のままに10時ごろ寝て

目が覚めたのが11時過ぎ

いつもは日付変わって1時か2時なのに

今日はまだ今日の内?っておかしな表現


そこでMuragonチェック コメントしていると

聴いているYouTubeの曲がとてもいい感じ

どうやらジプシーソング

そうだ ついでにこの歌手の歌聴いてみよう

Muragonさんの記事作成機能のひとつにYouTube検索

今日の朝の事

この機能使って記事に動画埋め込みがコピペなしですぐできる

音楽を聴きながらの頁作り 一石二鳥やんか

ということでどんな曲が聴けるか 楽しみながらの頁作りスタート



Barcelona Gipsy Klezmer Orchestra - Djelem Djelem


「Djelem」というのが歌手の名前だと思っていたが 違うのか?
検索すると

という歌についての日本語解説の記事があった
いわゆるジプシーというもの またその迫害の歴史にも触れてある
そしてこの歌の意味も紹介されていいる
では私が最初に聴いた男性の歌手は? 
それも探っていきたい


この動画はBarcelona Gipsy Klezmer Orchestra の歌演奏となっている
偶然だがこのオーケストラの演奏 歌は以前よく聴いていた
そのMVはとても楽しいものだった 早とちりの名人の私だが
記憶に間違いが無ければ それ等の楽しい楽曲も紹介できると思う


早速見つかった 駅のホームでの演奏 とても楽しかった

Od Ebra do Dunava Live in Vilnius - Barcelona Gipsy balKan Orchestra


赤いドレス印象的だった 駅のホームでお腹を大きくして歌っていた彼女かどうか
その印象が違うのを不思議に思ったものだが

Lule Lule - Barcelona Gipsy balKan Orchestra



Djelem - My Dark Eyed Lady という動画の歌手を探さなくては
「Djelem」という「歌手」について少しわかったことがある
先ず「Djelem」の意味は ジプシーの言語 ロま語ともローマ語ともいわれるもの
歌詞の和訳や英訳からその意味を推測すると「旅をする」「行く」という意味に
そこで動画「Djelem - My Dark Eyed Lady」のアルバムが数枚発売されている
その記述から分かったこと

「Transit」というアルバムが気になったのは
そのジャケットにグループのメンバーらしき写真が使われていたこと
その中に女性が一人いた もしかしたらB.G.K.O Barcelona Gipsy Klezmer Orchestra の女性ではないかと思った
演奏活動は「Barcelona Gipsy Klezmer Orchestra」で行って CD発売等は「Djelem」名を使ってるのではと思ったが そんなややこしいことをする意味は?
ただジャケットの写真は小さくて確認はできない
そんな推測をしていたところアルバムについての解説記事
AllMusic Review by Bruno Deschênes
其記述んメンバーの紹介があった
「On this third CD, the Canadian gypsy group Djelem starts to move forward by getting away from playing only traditional songs and includes original songs by Anatoli Iakovencho, the lead singer and himself a Gypsy born in Ukraine;」


カナダののジプシーグループでスタート時は古い曲やオリジナル曲の演奏だけだった
リーダーは Anatoli Iakovencho でウクライナ出身のジプシー
この後ほかのメンバー紹介の記述になる
「Sergeï Trofanov, the violinist;」 この人の動画はYouTubeにたくさんあるので その演奏を聴くことが出来る
ちなみにリーダーのAnatoli Iakovencho をYouTube検索すると 私にもなじみのあるメロデイーが流れてきた 「ポーリュシカ・ポーレ(ロシア歌謡)」だった



Djelem - Pole


メンバーに入った女性についてもその名があったので検索してみるといくつか動画が見つかった しかしリーダーの Anatoli Iakovencho の検索では動画は見つからなかった
アルバムのサンプルで短いながらその歌を聴くことはできるが



Djelem Project - The Party (Plajia cover) 2008


この動画で 「Djelem」の様子が少し分かるので選んだが 彼女のソロの動画もあった
今のところ分かったのはこのくらいだが 私には昔観た動画との再会もあり またジプシー・・・ロマの人たちの国家ともいうべき曲にも出会えた
とてもいい時間を過ごせた まだこれから分かったことは追加していきたい


Djelem, djelem
Đelem, đelem lungone dromeja,
maladilem šukare Romeja
Đelem, đelem lungone dromeja,
maladilem šukare Romeja
https://lyricstranslate.com


I'm Traveling
I'm coming, I'm coming on the long roads,
I am meeting beautiful Roma,
I'm coming, I'm coming on the long roads,
I am meeting beautiful Roma,
https://lyricstranslate.com


(参考 https://lyricstranslate.com/ja/djelem-djelem-im-coming-im-coming.html )


長い道を旅して、幸せなロマにあった。
ロマよ、どこらかきたのか、テントを積んで。
旅は楽しかったかい?


参考 Djelem, Djelem ジプシー音楽2
https://blog.goo.ne.jp/tatkobayashi/e/54a160d385e20bae491f910f629b85ab



×

非ログインユーザーとして返信する