無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

この赤い花は何だ?~ピンクだったら合歓の木の花に似てるけど


いつも独特の感性で風景を切り取った画像をアップしているSUMさん
この記事で紹介されていた赤い花が気になりました
刷毛のように細くこれがピンクだったら大好きな合歓木の花にそっくり
気になって画像検索してみました
似たような花がたくさん出てきます
おそらくこの花だろうという画像が使用されている記事のページに飛びます
開く前は小さな粒が集まって丸くなっていますね
それが特徴で見分けるポイントになるかも
画像検索をいくつかくり返してそれらしいページへ


Pink Powder Puff Plant Ii Calliandra Haematocephala Photograph By - Flower Powder Puff Football Shirts


多分この花に間違いない しかし英語表示だからもう一つ正確な名前が分からない
とりあえず これで検索
Pink Powder Puff Plant Ii Calliandra Haematocephala


その検索のトップページの記事を翻訳選択
すると
カリアンドラ・ヘマトセファラという名と
「 一般的にパウダーパフツリーとして知られている」という説明


そこで「パウダーパフツリー」で検索
そこに出てきた記事に目当てをつけてそのページに飛んでみると


パウダーパフ ツリー オオベニゴウカン
オオベニゴウカンという名が出てきました
大紅合歓という漢字表示を目にした
合歓木の花の親戚かな?
そして決定的なページンたどり着きました


この記事ではほかにもいろんな発見がありました
ホワイト・パウダーパフ(White Powederpuff)は名前の通りに真っ白な花で
合歓木のピンクの花は好きで知っていましたが
それによく似た白い花があるとは今回初めて知りました
レッドパウダーパフも知りませんでした
まわり道してでも自分で目的の花の名にたどり着くのは嬉しいものです
名前を知ってる人から見れば 何をしてるんだということになるでしょうけどね


×

非ログインユーザーとして返信する