無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

1月最後に思うことなど~なるようになる

月別ブログ記事

2020年01月(333)


この数字残したいのだけど
もう一つ二つ投稿したいので
ここに残しておこう
記録は破られるためにあるとかなんとか
そう言えばひと月の最高記事数ってわかるのかな?
上には上があるというのが常識
まだまだ上があるでしょうね
結果としてこの数字になったというだけで
日々やっていることの一つの出来事でしかありません
これから少し減らしていくつもりです
Muragonさんに熱中するあまり
これまでしていたnoteの作業がおろそかになっていますので
本来はそっちの方がメインだったわけです
なかでも
『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない
というnoteは
熊野学舎の主宰者であり詩人でもあるさとちゃんブログへの
私のコメントをまとめたもの


3千弱あるの全記事にコメントするという目標を立て
取り組んでいるものです


そのノートをまったく書けなくなりました
書く時間が無くなったともいえるのですが
Muragonさんに力を入れるあまり
書こうという気持ちはあるのですが
書けないという状態が今続いています
Muragonとnoteを平和共存させて
どちらもうまく行くようにしたいと思っているところです
そのためにはMuragonさんの記事の投稿で見直すことも多くあります
画像の処理にかなり時間を撮られているのが正直なところ
それも考えなくちゃと
少しそれは出来つつあると思いますけど


最近は夜9時過ぎになると眠くなります
眠くなったら寝るようにしています
眠いまま作業することは効率も悪いしミスも多い
早く寝ると私の場合1~2時間熟睡しますから
0時前に目が覚めたり 1時2時に目が覚めたりします
ブログチェックだけしてまた寝るようにしています
次に目が覚めるのが4時5時
今度は起きて作業を始めます
コメント書いたり写経したり
7時前までやって散歩に出ます
そんなことのくり返しで一日が始まり一日が終わります
今午後8時前 今日はまだ晩ごはんを食べていません
3時のおやつの時にお腹がすいていたので
晩ごはん用のギョウザを食べたのでそれが残っているようです
この後少し何か食べることにしますが
最近また体重が増える傾向にあるので
それも食事を考えなくちゃと思っています


久しぶりに少し長めの記事を書けました
これまで書いていた散歩の記事を書かなくなりました
ほとんど書く気力が失せていました
だからその結果は1万字日記・・・これもnoteの一つ
その字数が伸びない日が続いています
これまで2千字台とうことはほとんどなかったのですが
2千字も書けない状態
しかし
「なるようになる」
というのが最近の私の考え
慌ても焦りもしません
もう年ですからこのように考えられます
若い時はきっと焦っただろうと思います
これじゃいけないとかなんとか
そう思うことがプレッシャーになりストレスになる
そんなことから解放されるのが
年を取ったメリット おかげかなと思いますね
年を取るといいことがあると
この年まで生きたご褒美が
「なるようになる」と開き直れることかなと


さて今電話中でした
例の「無名魂」というFC2ブログに小説やエッセイを書いている子からです
20も年下なので「子」と呼ぶんでもおかしくないでしょう
彼は52歳 今が仕事も創作ものっているときだと感じます
次は黒澤明監督作品を取り上げると言ってます
電話が終ったところで これも終わることにします



さとちゃんのブログのトッブ画像
里恋詩くて91・熊野詣で・お礼参り・・有田川・あらぎ島

×

非ログインユーザーとして返信する