無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

どちら様?~爺の2000字たわごと

昨晩はね これ最近のことだけど
9時から10時くらいになると無性に眠くなって
眠くなったらすぐ眠るようにしているから
1~2時間寝たら目が覚める
だから今も0時少し前に目が覚めてPCチェック
先ずブログチェックね 最近新しいブログ始めて
↑までで5797 やはり少し少ないね 200ちょっと
すぐかけるからね
それにすごくこってる いつものことだけど
ブログって始めるときがいろいろ面白くてハマっちゃっうんだけど
それで寝ないで昔やったものだから Yahoo!ブログのときね
万葉集を歌うってやつ
それで居眠りして新聞配達の時事故やっちゃって
股関節脱臼の軟骨つぶれたり~~ので今になってるの
まあその時の教訓は良く寝なくちゃってことだけど
眠たくなったら寝るって習慣は
ここ最近 やはり年取ったせいかな
早く寝たら早く目が覚める
そして目が覚めたらたいがいはブログの記事書いたりして
朝までってことになる
また寝ることもあるし そのまま散歩ってこともある
最近朝陽見たくなって この三日間7時前に出勤・・・朝陽撮影ってこと
スマホでだけどね 前の充電するところがいじってたらつぶれて
もう長いこと使ってたやつだから機種変更の時期だってこともあってね
あれれ これまた長くなりそうだね でも私的にはそれでいいんだけど
なぜかって「いうとね ブログのネタにもできるし 日記にもできるし
1万字日記は相変わらずやってるし このところ無理しないようにしてるから
一応1万字の目標は立ててるけど 以前みたいに書くまで寝ないって無茶なことしなくなったし
体壊すからね 壊したら元も子もないし
このメール きっとブログで使うよ 「爺の2000文字のたわごと」って記事始めたところだから
そうか ブログの話 先に書いておこうか
Muragonブログっていうんだけど
これになぜかはまってしまって
これまでやってたnoteとかさとちゃんちのコメントも
しばらくお休み状態
なぜハマったかはもう説明しないけど
いいからいいってことだけ言っておくけどね
200文字にこだわっているのは
コメントに字数制限がそれなのさ
これまで3回ほど 流れで2000字ジャスト書いたけど
2000字って結構あるよ
書いているうちに 例えば
「あと 1084文字」って表示されてるわけ
これ今の数字なんだけど 調子乗って書いているとね
あと500字って表示になると
書いちゃえ書いちゃえってなるでしょ
流れで 私の性格で
きっこのブログ読んでた時 長文書くのにあこがれてね
今 1000文字切ったよ
Muragon ムラゴンっていうんだけど
もちろんいくつかのことばの寄せ集めの造語
ダサい感あるよね それも魅力の一つかな
ってことで私のブログ見てね
「無名居士の 男70代は死に時 死に支度」
https://ichiro1947.muragon.com/








これ自分の記事のコメント欄に下書きしてる
字数見なくちゃいけないし はいここであと780文字
もう一つブログ作ってる
別に創るつもりはなかったんだけど
Muragonになぜかログインできなくなった時あって
その時書きたかった記事があたので
ログインできないのなら別アカウント作って
新しいブログつくっちゃえってなって
それがこれ
「毎日写経~しゃぁきょうももくもくと」
http://ichiro2512.muragon.com/








このタイトル ひらがなの部分はいくつかシャレているんだけど
わかるよね まああまりうまくもない洒落だけど
私にしたら精一杯の遊び やわらか頭じゃないからね
とこの辺でそろそろ残り500字に近くなってる
ここまでくれな2000字達成はまじか
まだこのメールは前書き段階だけどね
何しろずいぶんのご無沙汰だったから
もう私の方では洋ナシ艶な字・・・変な変換になったけど
そのままいくよくるよってことで
用なし縁なしって関係なんだなって勝手に思ったから
来る者は拒まず 去る者は追わずが主義だから
それですっかり忘れていたところに変な電話だったでしょ
機種変更したばかりなのに変なメール来てることもあって
でも考えたら自宅電話だったんだよね℡してくれたのは
電話の返還で℡って出るよおもろいね
返還じゃないってば変換ね
もコリ300字切ったから この調子だと
調子こいてもう2000字かけるかもね
そっちにしたら迷惑でしょうけど
こんな私 じじいだってことしってるしね
お互いだけど もう何でもありの世界 許される世界だからね
そもそものきっかけがあれだし
メールいただいたおかげで またつながったね
そのつながりの始まりがこれ 長文だよ
ありがたく思いなさいね
これが自分に来たメールなら
泣いて喜ぶよ ほんとに
こんなメールくれる人いないでしょ
馬鹿見合いなの 馬鹿でいいのさ
馬鹿になれたら幸せさ
あと36文字だってさ
写経のブログのURL入れといたから観てね
そのアカウントて思い出した ichiro2512.
誕生日にしてる それに名前も実名だ
あれ? もう数字にマイナス出ちゃった
まずいよ あと -95文字
それだけオーバーしちゃうよ
って思ったけど
これはコメント欄使って字数見てるだけだから
コピーしてメールの貼り付けたら字数制限なしでしょ
メールに字数制限合った?
これとどけばOKってことかもね
こうなったら-がどこまで伸びるか書くのも面白くない?
今1時半前 もう起きて1時間以上たってるし
朝まで待てないじゃなくて
朝までまだ時間ある
金が電話してくるから
こんなメールもらう羽目になったんだからね
さっまあみろ 自己責任の世界だからね今は
いいひまつぶしに私的にはなってる
それにブログ記事一つ欠けたから
一石二鳥ってことかな もう一つあるよ
今日の1万字日記に届くかもね
もう久しく1万字って数字見てないし
ご協力ありがとうございます
って酔っ払い的口調になってきたし
私も酔っ払った感じ気分で書いてるし
まあ一番大事な情報
Muragonブログのこと書いたし 2000文字書いたし
もういつ終わってもいいんだけどね
これまで前書きだからね
まあ再開?電話でだけど
そっか私の誕生日思い出して
25日以降に送ってくれたんだ
例の勘に入ったかりんとう?
パチンコで取ったんじゃないの
私が甘党だって知ってるから
それらしいもの送ってくれたんだろうけど
ほんとにありがとうね
お礼先に逝っとくよ
ああだめだだめだ いっとくで逝っとくって漢字変換
なんだか今の状態が出てくるね 漢字変換で
さっきなんかは 詩がやたら出てくる詩てな感じ
これ無理からに詩にしたけど
ほんとさっき錬ちゃんで出てきた市 あれ?出てこなくなったし
詩のブログ覗いてるからね最近 若い子の死 じゃなくて詩
短詩なんだけど その子のプロフィの言葉に考えさせられた
こういうのさ








経験は唯一のため、一つとして
同じ人生はありません。そのた
め感じ方も唯一です。そこに詩
の多義性が生まれます。








「感じ方も唯一です。そこに詩
の多義性が生まれます。」
詩を書いてる人 小説を書いてる人
何らかの創作にかかわっている人にすれば
当然の考え境地なんだろうけどね
私的には新鮮な言葉だった
内容はそうだと思っていても
それを言葉で表現したそのことに感動したのかな
まさに詩人という気がした
その人の新着記事が








愛と死
2019/12/16 00:00
これだけでいい。








真っ赤な一輪のバラの画像が添えてある
この画像も入れての詩だね
その画像だけでも感動するよ
短詩については さとちゃんが
短詩のコーナー作ってたから驚かない
一文字だって詩になるからね
書いている人がそう思えばそれは詩
つまり「詩の多義性」
私が知っている金子みすゞの言葉で言うなら
みんなちがってみんないい
という世界かな
自分は自分でいいということ
それをあらためて感じた
君は君でいい
私は私でいい
どんだけ人間賛歌
自分参加なんだよって漢字
嬉しくならないかな?
若い子がこんなこと書いてるって
その感性は
もしかしたら完成してる?
ってこれ今思いついた洒落
だけどまじ
なぜだろうね 君への電話のお礼のメールだけど
つらすら・・・あれ?
つらつら?
すらすら?
それくっつけた感じだね
つらすら書けるよ
何も考えないでね
飢えてるのかな
書くことに
そして君に
ここでいれといたコーヒー牛乳飲みほした
そろそろ終わりってことかな
実はこの後も作業いっぱい残ってる
こんな感じで夜中作業してその続きで朝陽見に行っちゃうから
もう午前中 記事アップしている最中に眠くなるからね
こんな感じだよ その記事のコメント欄にこれ書いてる
今これ→ あと -1594文字
いくよくるよの2000x2
ここでかなり卑怯な手使うよ  コピペ
これ使えば最強 1万字が2万字でも書ける
「それにしても今朝の朝陽がきれいだったのだから








家に戻って画像のアップ作業している間に眠くなって








またいまも合歓なってきていて








ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええこんな状態に








ひと眠りしてアップ作業に散りかかりましょうか








お見苦しいのもそのままにしておきます








これがいまのえssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssすぐこうなってますからね








面白い?のでこのまましておきます








損な趣味のある私です








ではまた後程」
あと -2111文字この数字 卑怯な手使ったでしょ
一気に記録往診じゃなくて更新
こんな感じでまじ寝ちゃってたからね
これまだ記事残ってたからよかった
どうかしたら書いたもの 丸ごと消しちゃうことあるし
意味ないこと書いてるね 面白いかな 面白くないよね
独りよがりのメールなんか
お付き合いに感謝感謝しなくちゃね
まあこんなことも許される間柄 関係だと勝手に思ってる
他人がこれ読んだらどう思うだろうね
ひまだなあ~~~かな 暇だよ 出ないと書けないよ書かないよ
この辺で一度ブログのタイムラインチェックしておくね
読者の新着記事が分かるから
新着あれば読まなくちゃ 読者だからね
チェック済ませた 読者じゃないけど
私の読者登録した人だった
少しだけ過去の記事よんだ
私も今二つの記事書きかけてる
一つは夕方の散歩 これは画像専門
昨日はなぜか画像のアップロードに時間かかって
記事書けないまま寝てしまったからね
ここで用足し
ついでに夜食持ってきた
昨晩 にゅう麺作ったんだけど
1話だと多いので半分冷やしといた
それ忘れてて 日清の焼きそば作ろうとお湯を掛けたら
もう無くなってた それで思い出した
焼きそばがあったらそうめんのこと忘れてた
まあいいけどね 朝食べれば
ということで夜食中
ハム添えてね
そろそろ2時半 さっき1時半て書いた気がするけど
もう昔の事なので忘れたけど それから1時間立ったってこと?
おっと立つになってますね 経つですけど
立つんですよ まだまだね 
夜食タイム終了 まだ眠くないし
それまでたっぷり寝てるから
二時間寝ればたっぷりだよ 年寄りにはね
深い眠りだと思う








素子て朝眠くなる昼も眠くなる 夜も眠くなる
昼夜逆転だね
それでいいのだ なるようになるのだ




この後少し書いたけど眠くなったので保存せずに寝たから




これで一応終わりにしようかな




-3000門司近くまで書いたんだけど




もうひと頑張りすれ4000文字プラス2000で6千字なったのにね




惜しいことしたけど 寝るのが先咲
一応これ何文字になってるか確認するね
-3005文字
数え方もいろんな設定があるから
改行段落も数えるとか数えないとか
多分このブログMuragonさんのコメント記録見ると
改行段落なしの純粋の文字数だね
多分それで計算されていると思うよ
ってまた書く始めてるし
なぜかというと 画像のアップロードにまた時間かかってる
朝は回復してたんだけどね
そんなんで今歯磨き中
今朝7時前に日の出の写真撮りに行ったんだけど
残念ながらクモが出てて帰りがけに少しばかり日が差した瞬間あったけど
こんなもんだね期待しない主義だからがっかりもしないけど
見えたらよかったねというところ
その画像毎日Muragonにアップしてる
何が楽しいのかね でもやってるよ 
何かしているのがいいんだろうね
何でもいいのかもしれない
それが私の場合はPCにハマってたからブログなったんだろね
私に変わったことがあるなら姉さんんこともあったんで
般若心経の写経始めたことかな いまは法華経の写経もしてる
書いたらスマホで撮って これもブログにアップしてる
正直自分が書いたものうまくないので




アップするのは恥ずかしいけど これも続けるためだね
こうすればやめられないし
いつもそうやって自分を見下られないように追い込むくせになった
それはいつも逃げてばかりいたからだね
20で家出して楽な道行くした選択 
そこで私の人生終わったよなものそのうち何かできる何かやる
そう思い続けて結果何もできなかったという口かな
一生をモラトリアムにしてしまった 
いまだに猶予期間さ もう先見えてるのに
だから何かやってるということが私には必要なのかも
もうさすがに可能性なんて言わないけどね
何もしないより何かしてた方がいいんじゃないってことかな
もう最近は何も考えない 新聞もテレビも見ない
Twitterもnoteの告知だけだからね
人とのつながりが面倒なくせに
またブログ始めて 今度は人とかかわろうとしている
またそれに疲れてやめるのが見えてる気がするけどね




さあ10時前 少し眠くなった
これ書き上げてから寝る
昨日もらったリンゴむいてきた
眠気覚ましに何かやってる感じもう少しでケリが付く
さっきから画像アップできていない おかしいね
また失敗の表示出たよ 少し時間おいてくれだと
いいよいいよ 他にやることあるから
これ済んだらnoteの整理があるし
結構忙しい 寝なくちゃいけないしね
少し眠気さめた リンゴ1個食べたし
意味ない事かいてきたけど
それでもいま あと -4079文字って表示
2000+(-4079)=なんぼ?




けどね 私が1万字日記の計算するときのサイトでやってみると
きっとまだ6千字未満だと思うよ だからもうひと頑張りかな




↑までで 5831
やはりもうひと頑張り
ちょっとnoteの方をチェックしとくね
なんだかこっちもおかしい
変な表示が出た
複数作業してるのがいけないみたい
どうなってるんだろうね
これももう少しだからケリつけてシンプルに作業するようにしよう
捗らないのは少し眠いせいもあるね
眠かったら極端に効率落ちるから
同じことばかり繰り返す結果になる
それあるあるだね
そもそもはこれ返信メールで書き始めたんだよね
メールはOKなるかな
6032
kれで締めようね
お疲れお疲れ自分読むのは簡単だろうけどね
読まなくてもどうでもいこと書いてる
読むほうもお疲れ


×

非ログインユーザーとして返信する