無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

都はるみ~「小樽運河」以降の歌を聴きたくなった


小樽運河と「雪あかりの路」の
美しい画像をたっぷり愉しめた
そしてふと 都はるみのことが思い出された
彼女の復帰作となったのは
彼女自身の原案企画による「小樽運河」
この曲がA面で B面は「千年の古都」


復帰当時「小樽運河」を聴いた印象は
私の好きな曲調
いわゆる彼女独特のうなりの入った演歌もいいが
私はどちらかというと力を抜いた軽い歌い方で
フォーク調的な曲が好きだった
ずっと以前に彼女はそういう歌も歌っていた


彼女はキム・ヨンジャのプロでユーサーでもあった
「小樽運河」の原案企画が自分自身のものなら
プロデュースも自分でやったのかと思ったが
今回検索して個人的な関係もあったプロデューサーだということが分かった
作詞は吉岡 治 作曲は弦 哲也
歌詞には都はるみの意向が十分反映されているだろうと思う
ただ小樽という設定が彼女自身の思い入れのある場所か
歌詞として吉岡治の意向が
その辺はどうかわからない


都はるみについての詳しいサイトがあることが分かった
復帰後の曲の歌詞に使われている言葉から
都はるみの思いや復帰後の歌についてのこだわりて記述されていた
「千年の古都」はフキ当時よく聞く機会があったが
その他の曲は全く知らない
しかし復帰後
彼女は自分が唄いたい歌に
自分の思いを込めて歌手人生を歩んだと思う
この機会に復帰後の彼女の歌を聴いてみたくなった


参考になったサイト


はるみちゃんに捧ぐ

永遠なる歌姫:都はるみ


復帰後の作品


小樽運河 都はるみ 35 1999' UPL-0034


都はるみ/ 千年の古都

BIRTHDAY 都はるみ 38 1999' UPL-0037



宇崎竜童



1160 SC ♪ 愛は花、君はその種 ☆ 都 はるみ ◇ 151207


好きになった人(引退以前の曲)




夢でもいいから 都はるみ 36 1999' UPL-0035



都はるみ~「小樽運河」以降の歌を聴きたくなった~明日に続く



×

非ログインユーザーとして返信する