無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

映画『ヒッチコック』雑感~FC2ブログ「無名魂」更新

FC2「無名魂~高山のブログ」の管理人の無名居士です
ブログ更新しましたのでお知らせします


高山の映画雑貨の冒頭部分を引用します

映画「ヒッチコック」を観ました。

最初は、期待せずにスカーレット・ヨハンソンのファンなので軽く観られたら良いかと思ってたんですが、これが意外に素晴らしいです。

ヒッチコックの「サイコ」撮影時の話しなんですが、Wikipediaにも載ってますが簡単にストーリーを紹介します。

彼の作品で『北北西に進路を取れ』は、ヒットはするものの批評家の評価はいまいちだったようです。

既にサスペンスの名匠の地位を築いてますが、映画界のインテリ層からは、ヒッチコックは当時は軽く見られてたようですね。

私はこの映画のことは知りませんでした
『サイコ』が作られた経緯を
ヒッチコックを主人公にして映画にしたんですね
こういうバックステージ物は好きなんです
映画だけでなく舞台や出版やその地色々
音楽のバックステージ物も好きです
ライナーノーツもある意味バックステージ物と私の中では思っています
なぜ好きかというと そこにはさまざまなドラマがあるからです
個人的な葛藤も大きな要素になります
その中で人はどう考え決断したか
そういうことを知ることで自分の身に引きつけて考える
肝心の自分は感動するだけで何もできませんでしたが
そういう意味で今回の高山の映画雑感を読んで
映画を観たいと思いました
思うのは嘘ではないのですが
一時的な感動屋なので
実際に観るかどうかは・・・
ともかくもご一読をおすすめします
失礼しました

×

非ログインユーザーとして返信する