無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

吉良の仁吉 美ち奴 (最後のテレビ出演)の動画を観て 無性に『人生劇場』のドラマの竹脇無我を懐かしく思い出した〜ついでに歌も聴いてみた


吉良の仁吉 美ち奴 (最後のテレビ出演)


確かテレビドラマで『人生劇場』を観たと思っていた
竹脇無我が青成瓢吉役だと思っていた
今回調べたらドラマは放送されていたが
青成瓢吉役は石坂浩二だった
竹脇無我は松竹映画で青成瓢吉を演っていた
しかし…私は映画を観た記憶がない
確かにテレビで観た…まだカラーでは無かったはずだからかなり前になる
そのドラマでは『人生劇場』が流れていたはず…
私は思い違いの達人だから記憶がこんがらがっているのか…
又してもスッキリしない地獄に入り込んでしまった
ちなみに竹脇無我が出演したドラマ作品に目を通したが
心当たりのドラマは見つからなかっな
ならば…あれは石坂浩二だったのか
それは無いはずだ…なぜなら私は彼をどちらかと言えば毛嫌いしていたから
単なる嫉妬心からだが…後に彼がフランス料理のフルコースを
自分で準備し料理すると言うことを知って好きになったが…
ああ…スッキリしないが歌でも聴いて
気分転換しよう


追記
ドラマの時代を考えるとこれだったのだろうか
だったら『人生劇場』と思い違いしたのは何故だろう
連続でラマだった気がする
よる遅い時間だった
共演者の一人でも覚えていたら確定できるのだが


そんな気がして来た
萩尾みどりが出ていた気もして来た
画像がありました
上着のデザインと質感に覚えがあります
どうやらこのドラマだったようです
スッキリしました


画像は下記の記事からお借りしました

夢二慕情


竹久夢二の半生を描く。

キー局

NET

放送曜日

放送期間

1975/08/18~1975/10/06

放送時間

22:00-22:55

放送回数

8 回

連続/単発

連続

番組名

ポーラ名作劇場

主な出演

竹脇 無我、浜 木綿子、萩尾みどり、中田 喜子


参考

http://www.tvdrama-db.com › dram...ドラマ 詳細データ夢二慕情




人生劇場 村田英雄

「人生劇場」 ♪石原裕次郎  古賀メロディーを歌う 作詞=佐藤惣之助 作曲=古賀政男

人生劇場 ♪島倉千代子

人生劇場【予告編】

藤圭子♥人生劇場

【人生劇場】 島津亜矢

早稲田大学歌集 第二校歌『人生劇場』

「人生劇場 飛車角と吉良常」(公開年月日 1968年10月25日) 予告篇

人生劇場   楠木繁夫



美空ひばり-人生劇場

×

非ログインユーザーとして返信する