無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

「断・捨・離」 - 梨野礫・著作集〜難しいブログ記事にコメントする試み


今年初めての記事
小林旭の歌が出てきたのは意外だった
知っている曲だが作曲が好きな杉本眞人だと気付いて聴きたくなった

惚れた女が死んだ夜は  小林旭


「いい奴ばかりが先に逝く、どうでもいいのが残される」
と言う歌詞を引いて思いを書いておられる
身近な者の死に立ち会ったのは2年前…長年の同居人が亡くなった時が初めて
冠婚葬祭全般…いわゆる儀式ごとが嫌いで両親の時すら帰らなかった
一人になったとき私は何を思っただろう


昨日…ふとこのブログを思い出して訪問
その日書けなかった記事を何とか書いて今朝投稿
そして次の記事を読んだ
すっかり忘れていたふし子姉さんを久しぶりに思い出した
その頃の事は日記サイトに書いていた
後にムラゴンに姉さんのブログを作り転載した


忘れていた事を思い出しました
読み返すのを避けていました
こちらに訪問したことがキッカケになりました
ところで…記事に戻ります
最後の部分を引用します

今年の目標は、例年通り「大晦日まで生き延びること」、そして「身辺整理」をすることだ。「断・捨・離」の断と離は何とかなるが、捨が思うに

任せない。現在の所有物は、書籍、写真、ノート(日記)、文書(印刷物)、CD,DVD類がほとんどだが、何から捨てていくべきか。とりあえず、文書からか・・・。さっそく取り掛かることにする。


私も一応は断捨離しました
和箪笥は大型ゴミに出すだけなのですが
なぜか手続きをためらったままなので残っています
後は最低限度の衣類と
これも処分出来ずにいたふし子姉さんが
若い時から読んでいた『暮しの手帖』
私の本はほとんど処分してコピーした映画や韓ドラのDVD
年取ったらゆっくり観直そうと残したものですか
いざ年取ってみるとスマホで遊ぶのが忙しく
パソコンを開いたこともありません
もう使い方を忘れているでしょう
スマホ依存症と言っていいでしょう…持つ指先が痛くなっていますから
ブログ主の梨野礫氏はどうでしょうね
そこもご同類となられていたら…と想像してみましたが
私の場合は無計画に自堕落に生きて来た結果
今になってそのツケに追いまくられての始末始末の赤貧暮らし
パソコンをやめてスマホ暮らし
そろそろ固定電話も切ろうかと…


何やかやと書いている内に10時過ぎ
おやつの時間にしますので今回はここまで…

×

非ログインユーザーとして返信する