無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

2021年05月29日(土) 【午後】〜日記代わりのYoutube観てある記〜おすすめや関連動画から気になるもの 愉しそうなもを何でも観てやろう・・・一部コメントも書いてみました


KANA センチメンタル・ゲイ・ブルース PV

弘田三枝子 「米軍キャンプの思い出」

「横濱 』 "YOKOHAMA" 撮影 ハマのノリさん F119

The Three Tunes Irish Dance - Toddler teaching Dad

橘いずみ~失格

心もよう (COVER・井上陽水)/ ギター 弾き語り

♫いのち火 🎤西村亜希子【和具の広の浜と大島・小島】

Enjoy the Classic dance Clouds cover the moon by Wei Jia and Little girl Xiao Xuanxuan dancing so be

渥美清・弘田三枝子

動画を探しているわけじゃないのに

こんな貴重な映像がおすすめで出て来る

こんな動画との出会に感謝している

嬉しいし喜びを感じ幸せな気分になる

こうして一言添えたくなる

こんなことめったにない

(一言書いた方がいいのかなと 思う事もあるが)



Izumi Tachibana - Saru no uta

『サルの歌』(サルのうた)は、橘いずみの5枚目のシングル。1993年11月21日に発売された。(wikiより)

『きまり』というやはり彼女の歌の動画を観た
そのコメントに カップリングされている
『サルの歌』が好きだと書いてあった
それがあったので最後まで聴いてみた
歌の動画はたいがい聴いて一番まで
そこまで聴かない方が多い
彼女は今 和 - IZUMI に改名していると
きのう知ったばかり
なぜ調べたかというと
asoman氏が最近彼女の曲を続けて歌っていたから
いやでも気になったから
彼女の『失格』という曲の動画を
少し前にめにして ここに記録していた
かなり以前 彼女の凄さを思い知らされた曲
しかし私は彼女の歌からは遠ざかった
聴くのが辛くなったからだと思う
『失格』は目にしたから聴きはしたものの
二言三言までにした
『サルの歌』は こころに突き刺さる言葉があったが
静かな歌だった
だからか最後まで聴けた
聴いてしまった
他人の その人にとっては
何気ないコメントだったかもしれないが
自分の何かの変化を
気付かせるきっかけになったと思う
彼女の歌をこの先聴くかどうかは
縁があればとしか言えない
先のことは分からない


Chinese girls shuffling shuffle dance

【ミュージックビデオ】秋元順子『いちばん素敵な港町』

彼女の歌は聴いてしまいます

でも記憶に残っているのは

やはり・・・曲名が出て来ない

あれです 彼女を有名にした大ヒット曲

出て来ないので いよいよ検索

愛の・・・「愛のままで…」

そこでこの曲

前奏が始まると説明欄を開く

詩:喜多條忠、曲:杉本眞人

お二人とも大家・・・おおやさんではなくて

巨匠の方・・・たいかなのだが

私が意識するのは杉本眞人の方

ひとえに「吾亦紅」の作者であるから

蛇足ながらひとえにを漢字で書くと

「偏に」となるそうな

知らなかったので 忘れるだろうが

一応記録しておこう

ひらがなで書けばいいだけのこと

それが普通というから 覚えることもない

杉本眞人氏についてはもう一つ

どうしても書いておきたいことがある

それは KANAという歌手のこと

宝塚の男役的雰囲気

姐御肌的存在感

つまり私が好きなタイプの女性

あくまで勝手な私の思い込み

独断と偏見の印象なのですが

彼女を知ったきっかけが

彼女の師匠的存在の杉本眞人氏の曲

この曲にハマって 歌っているKANAにハマった

これ以上書くともない

歌の動画を紹介して終わろう

動画がすべててあり

雄弁である


KANA センチメンタル・ゲイ・ブルース PV

KANA ナイアガラ ~マリリンモンローの伝説~

弘田三枝子 踊りあかして

Happy shuffle dance at Watermelon Primary School, let's come together

Boogie Woogie Veteranen Turnier Landshut 2017

50年前のバラエティ「夢であいましょう」

"Cups" Tap Dance - Anna Kendrick (Pitch Perfect) @ChrisRiceNY

映像作品"Nami Komido" KOBASOLO products using Canon C200

寅さんの子守唄/倍賞千恵子・渥美清

Kara Sevda~Dance Me to the End of Love... (greek subs)

Thousand Hands Dance - Tarian Seribu Tangan

道/木の実ナナ


彼女の歌が
どうして出てきたのだろうと思った
もう長いこと
彼女のことを思ったことが無いから
たしかおなじ年だったと思う
ホイホイミュージックスクールという
テレビ番組に出ていた
細いキュートな子だったという印象
大人にってからは
細川・・・裕之?
俊之だったか?
二人のミュージックショーを続けていた印象
それからテレビの二時間ドラマ
古谷一行とのコンビでがんばっていた
それからずいぶん経った
私はテレビを観なくなった
いつしか彼女の消息も入らなくなった
そしてすっかり
彼女のことは忘れていた
そんな人は多い
年を取るということはそういうこと
そしてある日突然の訃報を
ネットニュースて知る
彼女のことはまだ耳に入っていない
そんな時に突然
Youtubeの動画に彼女が
何故?と思った
出てくるはずがないと
まったく彼女の存在は
私の頭の中から消えていた
歌の前奏
その間に説明欄を開くいつものパターン
その説明を読んで納得


映画『男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく』挿入歌


寅さんつながりだった
それがあった
しかし
やはりおすすめで出て来ることが
まだ信じられない
このことにかなり感動している
彼女のエピソードを一つだけ紹介したい
徹子の部屋で聴いたのか
その記憶はあいまいだが
忘れられない大好きな話
せっかくだからこの機会に
彼女の消息を検索しておこう

木の実 ナナは、日本の女優、歌手である。本名、池田 鞠子。 東京都向島区寺島町出身。所属事務所はダンカンミュージック。 ウィキペディア

生年月日: 1946年7月11日 (年齢 74歳)

出生地: 東京都 墨田区


1962年、音楽番組『ホイホイ・ミュージック・スクール』(日本テレビ)でテレビデビュー。
1974年から始まった、細川俊之との歌と踊りとしゃれた会話でつづる二人芝居『ショーガール』は16作品、公演数547回、観客動員数は60万人を超す大ヒットとなる。1975年、芸術選奨新人賞受賞。1976年、紀伊國屋演劇賞受賞。


金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「さよならドビュッシー 〜ピアニスト探偵 岬洋介〜」(2016年3月18日、日本テレビ) - 真田恭子 役(特別出演)
とげ 小市民 倉永晴之の逆襲(フジテレビ、2016年10月 - ) - 白銀佳代 役[10]

web上に
2016年に東海テレビの連続ドラマに出演
という記述もありました


なお彼女のオフィシャルサイトの
Facebookに舞台最後の記事 2019.1.26〜27 下北沢 本多劇場
無事に舞台を終えた報告が投稿されています


私より1年上だと分かりました
それから私の大好きなエピソードをひとつ
彼女は花火が好きで
家のベランダだったか
花火をしていたそうです
いつでも花火ができるように
湿気ないように冷蔵庫に保管していた
私はいい話だと思いました
花火が好きな彼女を
あれこれ想像していました
チャキチャキの江戸っ子というイメージですが
私にはとっても可愛い女性に思えました・・・


×

非ログインユーザーとして返信する