無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

5.26 ハマのノリキチさんがつくったテレサ・テンの動画に感動した〜吉永小百合さんの原爆詩集朗読の動画をつくられたのもこの方だった・・・海外旅行 カラオケ 合唱 ピアノ演奏など 愉しい動画がいっぱい〜元気いっぱい 思いやりいっぱいに活動されている ハマのノリキチさんの動画を その説明文と共にぜひ紹介したいと思いました

Youtubeチャンネル
ハマのノリキチ
概要
私の体は幸せで出来ています。
2020/02/14 に登録


『テレサ・テン 鄧麗君🇹🇼』5月8日 祥月命日 F252
以下の動画説明は 全部ハマのノリキチさんが書かれたものです
その文章には 歌や歌手 そして動画への思いが込められています
その思い お心もお伝えしたくて 動画と共に全文を添えさて頂きました

テレサ・テン 鄧麗君(1953~1995)


1969年 台湾で映画デビュー 16歳
シンガポール、タイ、マレーシア
でも人気者となる
1971年 香港でも歌手デビュー 18歳
1974年 日本デビュー、「空港」で日本
レコード大賞新人賞受賞
1983年 香港でデビュー15周年コンサート
10万人動員
その後、中国共産党はテレサの歌
を中国で放送禁止とした
1984年 日本再デビュー「つぐない」
150万枚の大ヒット
1985年「愛人」で紅白歌合戦初出場
NHKホールでリサイタル開催
1986年「時の流れに身をまかせ」200万枚
1989年 香港ハッピーヴァレー競馬場で中
国民主化支援コンサートに参加
30万人を前に祖国を思う歌を歌
った
その直後に中国で天安門事件発生
1990年 祖国 中国での初公演は中止となる
1995年 タイで逝去、42才だった


「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」で3年連続 全日本有線放送大賞グランプリを受賞 紅白歌合戦には3回出場


「私はチャイニーズです。世界のどこに行っても、どこで生活してもチャイニーズです。私は自由でいたい。そしてすべての人たちも自由であるべきだと思っています。
誰もがきっとわかり合える、その日が来ることを信じて私は歌っていきます」
テレサの言葉です。


テレサは台湾生まれですが両親ともに外省人(中国人)です。中国の民主化運動をしていたテレサが、ウイグルやチベットや香港の人権を弾圧している祖国である今の中国を見たらどう思うでしょうか。


まもなく5月8日はテレサの26回目の命日です。コロナがなければ去年も今年も5月に台湾に行って彼女のお墓参りができたのにとても残念です。2018年と19年に2度お墓を訪れてお花を手向けてきました。


彼女がもし元気だったら今年68歳です。私より3歳上のお姉さんだったのに、彼女は42歳で時を止めましたから、今は23歳下の妹になりました。


🎶音楽
「恋人たちの神話」(テレサ・テン)
作詞 荒木とよひさ 作曲 三木たかし
1988年
唄 ハマのノリさん




『ソメイヨシノに春の雪』 横浜 F16

2020年3月29日、コロナウィルスで外出自粛の中、満開の桜に春の雪が降りました。

横浜、緑区の鶴見川沿いの桜並木です。

スマホを持っている手が凍りそうでした。


この日は横浜 西区の合唱祭に参加する予定でしたが、コロナで中止になりました。
もし中止にならなかったとしても、雪で行くこと自体大変だったと思います。


2020年3月29日
鶴見川沿い桜並木(緑区 横浜)



『美術クラブでした』デッサン ハマのノリさん F250

ステイホームで書庫から色々引っ張り出して見ていたら、中学時代のスケッチブックが出てきました。


小さい頃から絵が好きでしたので、中学では仲の良い友達と美術クラブに入りました。合唱のレベルが高かった中学校で合唱部の先生から入らないかと誘いがありましたが、結局三年間美術クラブに席をおきました。
主に石膏像等のデッサンをしていました。


コロナが終息したら水彩画を始めたいなと今は思っています。


【動画】水戸市立第一中学校
美術クラブ
1969年~1971年


【音楽】祈り
明治大学マンドリン倶楽部
第96回定期演奏会
1975年6月14日
神田共立講堂



『横浜の桜2021①』 撮影 ハマのノリさん F247

今年は例年より一週間ぐらい早く桜が満開になりました。


横浜市緑区の鶴見川沿いのさくら並木です。残念ながら昨年に続きコロナウィルスで「鴨居桜まつり」は中止になりました。


2021年3月24日
撮影 ハマのノリさん



Asianet News Live TV | Malayalam News Live | ഏഷ്യാനെറ്റ് ന്യൂസ് ലൈവ് | LIVE News Updates

東日本大震災から今日で10年が経ちました。

その節は台湾の皆様に大変お世話になりました。私たち日本人は台湾の皆様に対するご恩を永遠に忘れることはありません。改めて厚くお礼を申し上げます。


しかし、まだ行方不明者も2500人ほどおり、まだまだ完全な復興はできていませんし、家族や友人を亡くした方々の深い悲しみは消えることはありません。


今はコロナウィルスという新しい敵と世界中が戦っています。東京オリンピック・パラリンピックも開催できるかどうかまだ解りません。


台湾も中国からパイナップルの禁輸など厳しい圧力をいつも受けていますね。


私たち日本人は常に台湾を応援しています。
強い絆で結ばれた台湾と日本はこれからも永遠の友人として、手を取り合って共に頑張っていきましょう。


謝謝臺灣❗️ 加油臺灣❗️🇹🇼🇯🇵


2021年3月11日
ハマのノリさん




『ハマのノリキチ チャンネル』チャンネル登録者200名達成記念‼️ F244

昨年(2020年)3月頃に YouTube投稿を再開してからちょうど一年が経ちましたが、チャンネル登録者が昨日200名になりました。

チャンネル登録をしてくださった皆様、本当にありがとうございます。


200名達成を記念して、お気に入りの画像を集めた動画を作成しましたのでどうぞご覧ください。


これからも更に質の高い動画作成を目指して投稿して参りますので「ハマのノリキチ チャンネル」をどうぞよろしくお願いいたします。


2021年2月27日



『シバの女王』ピアノ ハマのノリさん P11

2018年からヤマハのピアノ教室に通っています。5人ぐらいのグループレッスンです。

昨年はコロナウィルスで3月から8月まで半年休会して9月からまた復帰しました。しかし今年の1月からまた緊急事態宣言が出たため再度休会しています。

いつ復帰できるでしょうか。


シバの女王
ミシェル・ローラン作曲


1967年、レイモン・ルフェーブルグランドオーケストラの演奏で大ヒットしました。
日本では深夜放送番組のエンディングテーマに使われて火がつきヒットしました。


この時代は、レーモン・ルフェーブル、ポール・モーリア、カラヴェリ、マントバーニ、フランク・プウルセルなどのポップスオーケストラが人気があり、ラブ・サウンズとかイージー・リスニングとか言われヒット曲がたくさん生まれました。
「シバの女王」「愛よ永遠に」「エーゲ海の真珠」「恋はみずいろ」「オリーブの首飾り」「蒼いノクターン」「ミスター・ロンリー」など。


🎵演 奏 ハマのノリさん
🎵ピアノ CASIO LK-207
エレクトリックピアノ・サウンド



『津軽のふるさと』(美空ひばり)唄 ハマのノリさん K132

「津軽のふるさと」

作詞・曲 米山正夫 1953年(昭和28年)


1952年公開 美空ひばり主演の松竹映画「りんご園の少女」の挿入歌です。


歌謡曲というよりは歌曲のような雰囲気のある名曲で、ひばりさんの歌で一番好きな曲です。


今年の11月に計画している単独ライブで歌いたい曲です。伴奏はカラオケではなくピアノにして、マイクを使わずに歌いたいと思っています。
まだまだ歌いこなせていませんが、ライブへ向けて練習を重ねます。


2021年2月8日
唄 ハマのノリさん
ピアノ 増本博子



追悼 梓みちよさん『淋しがりや』 唄 ハマのノリさん K129

『淋しがりや』(梓みちよ)

作詞 山口洋子 作曲 平尾昌晃

1974年


梓みちよさんは、2020年1月29日に逝去されました。76歳でした。


とにかく歌が上手ですし、宝塚の出身なのに発声があまり宝塚っぽくなくて大ファンでした。ルックスも抜群だしこういう方が本当のプロの歌手なんだと思います。歌の上手さは特に他の人の歌を歌った時によく解りますね。


1962年、「ボッサ・ノバでキッス」でキングレコードからデビュー。
1963年「こんにちは赤ちゃん」が大ヒット、第5回レコード大賞を受賞。この歌は天皇陛下の御前で歌った初めての天覧歌謡曲になりました。
その後「忘れな草をあなたに」「ねむの木の子守唄」「渚のセニョリーナ」「愛はルフラン」などがヒット。
1974年にはイメージチェンジした「二人でお酒を」が大ヒット。その後も「あかいサルビア」「淋しがりや」「二日酔い」「メランコリー」「横恋慕」「よろしかったら」「小心者」などがヒットしました。


1963年から1992年まで紅白歌合戦にも11回出場しました。


昨年の第62回レコード大賞で、筒美京平さん、なかにし礼さん、弘田三枝子さん等と共に「特別功労賞」を受賞しました。


梓みちよさんのご冥福を心からお祈りいたします。



2020年12月18日
カラオケまねきねこ(鴨居・横浜)
唄 ハマのノリさん



追悼 弘田三枝子さん 『都会の女』MH12

『都会の女』(弘田三枝子)

作詞 橋本 淳 作曲 三原綱木 1972年


弘田三枝子さんのご冥福を心からお祈りいたします。


2020年12月30日



『愛のままで』(秋元順子)唄 ハマのノリさん K114

5年ぐらい前に一度歌ってYouTubeにアップしていますが、今回はキーを上げて、少しエモーショナルに歌ってみました。


去年から歌謡教室に通っていますが、歌は本当に難しいなぁとつくづく感じます。
自分ではそこそこ歌えてるつもりでも、歌謡教室の先生からたくさん指導されて指摘されると、自分の歌がまったくダメなことがよく解ります。
やっぱりそこがプロとアマチュアの違いですね。


来年、生意気にも歌の単独ライブをやりたいと思っていますので、聴いていただく方の心に響くような歌が唄えるように、もっともっと練習を重ねていきたいと思います。


愛のままで(秋元順子)
作詞・曲 花岡優平 2008年


2020年11月2日
ビッグエコー(八王子)
唄 ハマのノリさん


×

非ログインユーザーとして返信する