無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

1/4 夕方の散歩から~GPS描きまくりの失敗の巻

最初に書いておきます 誤字脱字ありの御免なさい


夕方の散歩は一応比叡山を撮って
散歩というより河川敷の鴨川公園
御園橋から北の左岸でGPSのアートというか
まだお絵描き程度 なんたって5回ほどですからね
元々私に絵の素養なんかありません
小中と図工の時間に課題をやり終えたことがありません
なんでも中途半端なところは
社会に出ても変わりませんでした
人生そのものが中途半端
まあそんなこんなで年取って
いまどういうわけかGPSアートなるものに
チャレンジしているわけです
いつまで続くか分かりません
今日などはかなり疲れました
徐損事故の後遺症で右の大腿骨の軟骨が破損してます
そんなことで歩き始めが少し痛い
長く歩くのも答えます
自転車に乗るのは平気ですが
歩くときは自転車が杖代わり
そんなことでいつまで歩けるか分かりません
でもるかないと健康に悪いとの先生の指示
ご多分に漏れず私も生活習慣病とやら
朝夕歩き始めたのもそのためですが
スマホで気になるものを撮る楽しみもあって散歩は続いています
でもこれから先はどうか 同じところの同じ風景ばかり撮っていたら
飽き性の私でなくとも 誰でもあきるのじゃないかな
その兆候が私にも出てきたと少し自覚するようになって
歩くために何か刺激興味関心を引くものが無いかと考えていた時に
あるきっかけで思い出したのがGPSアート
今ではこう言えるのですが その昔目にした画像は
バイクの走った軌跡で絵が描かれていたもの
なんの絵だったかはもう思い出せませんが
面白いなあとその理屈は分からないままに思ったものでした
その時のことを思い出して 少しは理屈も分かるようになったので
やってみるかと始めたのでした 最初ははしご
これ簡単ですが 行ったり来たりしなくちゃいけない
根気がいりますね 出来た絵を見て疲れが取れる感じ
やってると気はただつらいだけ 散歩するためですからね目的は
そういうことで今日は河川敷で
道路の制限ないところでやったのですが
うまくいきませんでした フリーハンド・・・足で描くのでフリ-フット
レッグとでもいうのでしょうか 自由なだけに難しいってありますね
河川敷公園は広いようでGPSの世界からすれば
猫の額にもならないでしょう
色々やりましたが ことごとく失敗 画面を動かしたのもいけなかったようで
同一画面にしておかないといけないと今日知りました
だって川の中を歩いてる軌跡になってますから
まだ理屈が分かってないということでしたね
子のk字は意識してこまごまと長い文章を書いています
長文は嫌われることは知ってますが
実際私も長い分取は端折ってしか読みません
真美ソロ根気がない人間ですから
でも蝶分を描くには私なりのこだわり意味があるので
勝手に書かせていただきます
読まれようが読まれまいが関係ないと思いつつ
読んでいただけたらそしてコメントいただけたら
そりゃあ天にも昇る気持ちになるでしょうが
期待しません
失望しない予防線として期待しないことを信条にしていますから
失恋ばかりしてきたので 恋愛も片恋と決めた男ですから
変わってると思われるでしょう 実際変わってます
まあこんな余分なことも書きながら 出来るだけ長く
それを今日のテーマにしていました今のことです
もう書くことも無くなってきてからそんなテーマ決めたってね
書き続けられるわけがない


今日出しなにイメージしていたのは「∞」無限 
そういえば読者登録したお方に無限さんがいらっしゃいました
そのお方とは関係なく 私がイメージしたのは昔々のTVドラマ
「ベン・ケーシー」という医療ドラマがありました
高校生自だしに観たのでしょうか 
wikiから引用しますよ
「「♂ ♀ * † ∞」(「男、女、誕生、死亡、そして無限」と吹き替え)という、語りながら黒板にチョークで書く場面は有名である。」
ということなんです ここに「∞」が出てきます 
これ簡単じゃない?そう思ったのが大間違い
簡単なようで簡単じゃなかったベンベン ベンケーシー うまくつながった
ああ7時前でお腹もすいてきたけど これケリつけて投稿してからにしよう
どうせお茶漬けで簡単にできるし


イメージしたのはよかったけど 思い通りに行かないのが常
道路の場合きっちり線が描けますが 広場ではそうはいかなかった
自由は不自由 という格言・・・ありましたっけ?
応比叡山を撮って
散歩というより河川敷の鴨川公園
御園橋から北の左岸でGPSのアートというか
まだお絵描き程度 なんたって5回ほどですからね
元々私に絵の素養なんかありません
小中と図工の時間に課題をやり終えたことがありません
なんでも中途半端なところは
社会に出ても変わりませんでした
人生そのものが中途半端
まあそんなこんなで年取って
いまどういうわけかGPSアートなるものに
チャレンジしているわけです
いつまで続くか分かりません
今日などはかなり疲れました
自損事故の後遺症で右の大腿骨の軟骨が破損してます
そんなことで歩き始めが少し痛い
長く歩くのも答えます
自転車に乗るのは平気ですが
歩くときは自転車が杖代わり
そんなことでいつまで歩けるか分かりません
でもるかないと健康に悪いとの先生の指示
ご多分に漏れず私も生活習慣病とやら
朝夕歩き始めたのもそのためですが


スマホで気になるものを撮る楽しみもあって散歩は続いています
でもこれから先はどうか 同じところの同じ風景ばかり撮っていたら
飽き性の私でなくとも 誰でもあきるのじゃないかな
その兆候が私にも出てきたと少し自覚するようになって
歩くために何か刺激興味関心を引くものが無いかと考えていた時に
あるきっかけで思い出したのがGPSアート
今ではこう言えるのですが その昔目にした画像は
バイクの走った軌跡で絵が描かれていたもの
なんの絵だったかはもう思い出せませんが
面白いなあとその理屈は分からないままに思ったものでした
その時のことを思い出して 少しは理屈も分かるようになったので
やってみるかと始めたのでした 最初ははしご
これ簡単ですが 行ったり来たりしなくちゃいけない
根気がいりますね 出来た絵を見て疲れが取れる感じ
やってると気はただつらいだけ 散歩するためですからね目的は
そういうことで今日は河川敷で
道路の制限ないところでやったのですが
うまくいきませんでした フリーハンド・・・足で描くのでフリ-フット
レッグとでもいうのでしょうか 自由なだけに難しいってありますね
河川敷公園は広いようでGPSの世界からすれば
猫の額にもならないでしょう


色々やりましたが ことごとく失敗 画面を動かしたのもいけなかったようで
同一画面にしておかないといけないと今日知りました
だって川の中を歩いてる軌跡になってますから
まだ理屈が分かってないということでしたね
この記事は意識してこまごまと長い文章を書いています
長文は嫌われることは知ってますが
実際私も人様の長い文章は端折ってしか読みません
根気がない人間ですから
でも長文を書くには私なりのこだわり意味があるので
勝手に書かせていただきます
読まれようが読まれまいが関係ないと思いつつ
読んでいただけたら そしてコメントいただけたら
そりゃあ天にも昇る気持ちになるでしょうが
期待しません
失望しない予防線として期待しないことを信条にしていますから
失恋ばかりしてきたので 恋愛も片恋と決めた男ですから
変わってると思われるでしょう 実際変わってます
まあこんな余分なことも書きながら 出来るだけ長く
それを今日のテーマにしていました今のことです
もう書くことも無くなってきてからそんなテーマ決めたってね
書き続けられるわけがない


自由は不自由 という格言・・・ありましたっけ?
検索するとこんなん出ました

自由とは、自由であるべく、不自由になることである。


サルトル(フランスの哲学者、小説家、劇作家 / 1905~1980) Wikipedia

他に面白いのは岡本太郎のことが関連して出てきた
一つは今やってるのかなNHKテレビ小説
信楽が舞台とか TVないので…押し入れの中
そこに出てくる世界的芸術家が岡本太郎がモデルらしい
そして彼が発する言葉が「自由は不自由やで」ということらしい
そういわしめたのは脚本家だろうけど
このことを今検索で知って それとサルトルの言葉
なんの話からこうなったの?
まあいいか ここで知り合いから電話
例の「無名魂」に小説や最近は映画雑感 エッセイが多いが・・・発表している
無名作家の高山から
今日アップした映画雑感『サイコ』についての話とか 仕事の話している
それ聞きながら書いてる 彼が一方的に話すから私は時々聞いてるよという感じで
相づちをうつ そんな状況になった
もうこうなったらこれやめてアップするようにしよう
7時を回ったことだし
ああ疲れました お疲れお疲れ


GPSアートの画像だけここに紹介して
他の画像は保存用私的アルバムでアップします
珍しくまじかにカラスさんがいたのでいっぱい撮りましたけどね
鳥だけに撮りまっしたとさ・・・ああくるしい~~



GPSアートを目指して

何を描こうとしていたかは
お暇な方は考えて見てください
正解の方には・・・何もしません
当たりですとコメントします
いいいや 失礼しました
少し恥ずかしいなあ

×

非ログインユーザーとして返信する