無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

12月末に81歳になるお方の記事を やはり12月末で73歳になる私が読んで面白いなあと思ったのでリプログさせてもらった ついでに一項目追加してみた


年齢について少し思うところを書くなら一つだけ
年長であるということは
先に生まれたというだけのこと
それをもって尊敬せよと押し付けることはナンセンス
実るほどるほど頭を垂れる稲穂かな


「四十、五十は洟垂れ小僧」と言う言葉もある
私はお笑い芸人の寛平ちゃんの
「いくつになっても甘えん坊」というギャグが好き
いくつになってもそうありたいと思う
いくつになってもガキでいい
とかく人は優越感に浸りたいと思う存在
それは快感だから
そしてそれは差別意識につながる
「いくつになっても甘えん坊」
いくつになってもガキ
これを自戒の言葉としたい


そこで笑点のお題に私が付け加えるなら
年寄をけむたがるのが18歳 若者をあざ笑うのが81歳
そんな年寄にはけしてなるまい
若者からも年長者からも学びたい


×

非ログインユーザーとして返信する