無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

12/30 朝の比叡山と空模様と散歩から~一緒にしちゃった

外に出ると小雨 散歩にいこかもどろか微妙な降り
とりあえず傘さして近場を回って撮れるだけ撮ろうと出かけたのです
少し行って どうせならカッパ着て・・・100円ローソンのね
すぐ破れるのにすぐ買う 典型的な安物買いのなんとやら
そこから抜け出せない性分なんでしょうか
とにかくすでに1回目にして少し破れたカッパを 懲りずにまた乾かして着たのです
カッパ着たなら御園橋まで行こうと御園橋通りを東に
比叡山は霧のかなた 見えない辺りが比叡山
日の出の大文字もうっすらわかるかなあという程度
堤防下の公園には下りずに 堤防バス通りの歩道をテクテクではなくノロノロ
歩き始めたのであります せいぜい端っこに体と自転車を寄せていたのに
すれ違いざまに「じゃまだなあ」というつぶやきが聞こえましね
この歩道の少し先には 真ん中にでんと大木がその歩道をふさいでいます
人の通る道はほんのわずか 私と自転車が邪魔ならその大木にも邪魔だってこと?
とかなんとか思いながら 縁あって訪問した記事に書かれていたことを思い出しましたね
歩道を歩いていたら自転者に乗った人からやはり邪魔だと言われたけど
そう言ってもらってありがたかった腹を立てずに逆に感謝したと
そう考えられるって出来たお人だと思いました
うろ覚えに伝えているかもしれませんが 大体そんな話だと思って理解してください
じゃまだと思ったのはそう思ったからで それはその人の都合によるもの
私だって私の都合でそう思うこともあるでしょうからね
まあ何かあったと言えばそのくらいで 先のブログ主のことを思い出して
狭いところを歩くときはほかの人のことを考えて精々はじっこを歩こうと心しました
気づかせてくれてありがとうですね


さて歩道は加茂街道の堤防沿いの道路と南北に走る堀川通との合流点になります
その信号を西に渡って南に するとすぐ御土居の遺跡が残る場所があり
その北側の道を西に歩いて新大宮通まで そこから自転車に乗って帰ると
裏口の戸に私宛の貼り紙が 預かりものがあるととのこと
伺うとすぐに何かわかりました 生協さんの個宅の荷物
大家さんにお礼を言って部屋に運びました
個宅をすっかり忘れていました 忘れていたというより
今年はもう終わりだと思っていました
配達の方には悪いことをしました
配達が済んだ帰りに 次回の注文表を撮りに来られると思います
其時お詫びしようと何かにつけ私はうっかりミスが多いのです
その注文表と一緒に今日の配達日と時間のことも書いてありました
それを見なかったわけです
といこともありいの これ書いたら画像アップ
どんな朝の風景が撮れているでしょうか
山茶花のつぼみが可愛かったので結構取りました
つぼみはいいものです


×

非ログインユーザーとして返信する