無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

*保存用私的アルバム*~1/25 夕方の散歩から


夕方の散歩は加茂中の南側の花壇に行ってきました
今朝は飛行機雲撮るので時間かかったので
花の画像は撮ってませんでした
だから夕方は花専門に撮ろうかと思ったのでした
かなり時間かけて撮っていたので
暗くなる前に比叡山を撮っておこうと
上賀茂橋の西詰に
そして堤防のバス通りの歩道を
御園橋に向けて歩きました
いつもと逆コースです
部屋に戻ると5時半
その後の画像整理に手間取りました


以前は外でカメラ撮るなんて考えられないことでした
そんなことはできないと決めつけていました
そういう性格でした
カッコ悪いと思ったのですね
かなり自意識過剰なところがありました
今は何にも気にせずにじっくり撮ることに集中しています
変われば変わるものですね
まだまだ変わるでしょうね
もう老い先短い年なのに
まだまだ変わる可能性があるというのは
おもしろいものです


たとえばGPSお絵描きごっこ
GPSアートを目指すなんて言ってましたが
今はお絵描きごっこになってます
地図上の道路の軌跡で絵を描くというのは
もう限界があることが分かりましたので
自由に散歩してその結果の軌跡から
勝手にイメージを膨らませてお絵描きする
下手な下手な絵ですがそれを愉しんでいます
イメージするのが楽しいですね
こんなことも以前の私にはできなかったこと
下手な絵なんか人にさらすのはかなり抵抗があったはず
今はそんなこと気にしないようになりました
下手なものはしょうがない
軌跡から何を想像するか
それを愉しんでいます
面白いですね
うまく描こうと思わなくなったので
それができるようになったんですね
下手を晒す
無知を晒す
とかくいい恰好したがり屋で下から
なんの実績も能力もないのにね
何もないなら何もない事を晒す
晒してしまえば恥も何も
どうでもよくなりました
よく思われたいという欲があれば
なにかとストレスになる
取り繕うことになる
そこに無理がある
自分を晒してしまえば
すごく気が楽になる
ありのままでいい
それができないのですね
年取ったからそれができるようになった
そう言えるかもしれません
最近つくづく思います
年取るのもいいもんだと
若い時の悩みも
ある意味すべて時が解決してくれますね
長く生きたことのご褒美とでも思っておきましょう


最近 私より年長の方のブログに出会うことが多くなりました
私もまだ若造という気がしてきました
これからのことはどうなるか分かりません
先のことを思い煩うことなかれという言葉があります
日々を楽しく過ごして
先にどういうことがあろうと
なるようになる
なるにまかせる
そういう思いで過ごしていきます
自分がどう変わるかを楽しみにしてね

×

非ログインユーザーとして返信する