無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

1/17 今朝の散歩から~ 堤防の歩道を歩いて帰る


今朝は曇りで日の出は見えず
カワウさんとアオサギさんの動画を少し撮って
小さな葉っぱや花を見つけては撮った
でもピントが合わない
方法があるのだろうが
不勉強なので説明開設の類は面倒なので詠まない
経験で試行錯誤して見つけようというタイプ
いよいよわからない時は検索してみるけど
今私の見つけたやり方は
差塩から近づけては焦点が合わないので
先ず対象から離してピントが合った段階で
倍率をあげていく方法
これで成功する場合もあるし
やっぱりうまくいかない場合もある
今朝はかなり小さな花を撮れたと思う
もっと大きく撮れたとその時は思ったが
画像を取り込んでみると少しだけぼけていた 残念という感じ
まあ失敗は成功のなんとやらで 次に期待しよう
もっとマニュアルで簡単な方法があるのかもしれないので
検索してみるかな 面倒だけど
気に入ったもの撮りたくなったからね


それから動画撮り始めてまだ3日ほどなんだけど
これもコツがあるんだなあと少しわかってきた
鳥さんが飛び立った時のカメラの移動
当然最高倍率 8倍か6倍になってるので
そのままだと移動したとき画面にとらえられない
そういう場合 出来るだけ速やかに倍率を元に戻して先ず対象をとらえる
まだやってないけどそうしないと今の方法ではだめだということは分かった
慣れている人にしたら何言ってるんだということになるかもしれないが
機械音痴の私がとにかくやってみるかと始めたスマホ撮影
おかげでその道のベテランの方から有難いアドバイスを頂ける
そんなことを参考に試行錯誤
何も知らないから面白いのかも言しれない
知らないことはいいことだ 向かうと子r的ないという感じで
経験から学んでいければと思う 勉強すれば早いのだろうが
それが出来れば今ごろ苦労してません
はい 画像アップして投稿しましょう


絹は動画投稿が夜になってしまった
他にしたいことが出来なかったので
今日は早く投稿済ませて 他のことしなくちゃね
忙しいことはいいことだ


GPSお絵描き どういうわけか向こう岸に渡ってることになってる 川の中をね
昨日の絵にするの忘れてた 一緒に書かなくちゃ ごっこしなくちゃ 
あなたな~~らどうする~~? どうもしねえよってか

×

非ログインユーザーとして返信する