無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

1/16 今朝の散歩から~朝焼けに焦がれた


いつもの時間 御園橋に見飼う途中で
家並の間からきれいな朝焼けが
早く撮らないと一瞬だから
と思いつつ自転車に乗ったままで
初めてのスマホ撮影
こんなことしちゃいけないと思いながら
自転車を止めて降りる間に
その瞬間は消える逃げる
それが教訓
一瞬を逃がすな
実際の恰好は全く不恰好
いつものように西詰の信号を渡り 堤防下の遊歩道へ
朝焼けはやはり薄くなっていました
でも大文字山の東側 お日様が昇る辺りの雲は橙色
色々撮りながら歩いていました
いよいよ日の出かという頃
私の目の前にアオサギさんがじっとしています
何しろ目の前でじっとしていることは珍しい
すぐ人影を感じたらいつもなら飛び去ってしまうのです
そこでしばらくアオサギさんを撮り続けていました
動画モードに切り替えたりして
何度も動画を切ってはオンにし
またオフにしてはオンにし
それを繰り返していると
くちばしの先でなにやら動いている
小魚を捕っていたのですね
でもなぜすぐ呑み込まないんだろうと
その瞬間を撮りたいと思いますよね
捕食した瞬間も撮りたいけど それか今回できなかった
ならばん見込む瞬間 もしくは飛び立つ瞬間を撮りたい
そう思ってかなり粘りました
その間にお日様の様子が変わっていきますし
お月さんも出ていましたからそれも気になるし
途中から近くにカワウが飛んできましたのでそれも撮りたいし
というわけでアオサギさんに戻った時には
一生懸命毛づくろいしていました
あれ?小魚食べちゃった?
残念!その瞬間撮れなかった
とまあこんなこともありまして
アオサギさんは中々飛び立ちそうにないし
私もやっとそこを離れることにしました


GPSお絵描きごっこ  中途半端なところで止まってる あなたならsどうする?

×

非ログインユーザーとして返信する