無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

1万字日記について~爺の2000字たわごと


今日 noteにアップした記事です
この前の日記のまとめは
3日 1万字弱
4日 9千字弱
そして5日 1万字日記達成です
最近ではというか
この前に1万字達成したのはかなり前になります
調べたらs九年の11月1日


この1万字日記にチャレンジしたのは 2019/05/12
その1回目に「初めに」という短い文章を書いている

初めに

多分

Twitterを始めたことで

mixiから遠ざかったのだと思う

同じころだと思うが

万葉集と啄木のブログも休止したのではないか

もう昔のことだから忘れてしまったが

縁あってmixiを再開しようと思った

mixi日記が1万字までOKということを知って

これは面白いのではないかと思った

できるかどうかでなく

面白いと思ったことはやってみる

ダメでもともと主義でね

案外「失敗の記」になるかも

それでもいいからやってみよう


1万字日記のチャレンジを始めた当初は
どうしても1万字書くという気持ちでいたし
そのために1万字書くまで寝なかった
1万字日記が日常になるようにした
しかしその「日常」は書くまで寝ないという
「非日常」的態勢 努力で達成されていた


5月半ばに1万字日記のチャレンジをスタート
その月は8回ほど達成している
6月20日過ぎて7月半ばまで
ほぼ毎日1万字達成している
「非日常」的態勢の結果だ
それは言い方を変えれば異常
当然体が悲鳴を上げた
眠くて眠くて仕方ないようになった
体が自ら異常にブレーキをかけるべく
これ以上続けていたら それこそ体が壊れる
そこで眠くなるサインを送っていると思った
睡眠不足が続いたわけだから眠くなるのは当たりませ
それを体の異常のサインと思ったのは
正解だったと思っている
1万字日記にチャレンジはするが
むりをしない 固執しない こだわらない
そして普通に書いたものが 結果1万字になればいい
そう思うことにした


その頃メインに書いていたものは
さとちゃんちのコメント
さとちゃんとは和歌山の在 熊野学舎の主宰者
そのブログは 里恋詩くて・・・熊野・高野

熊野学舎とは月に一度 和歌山の歴史的文化的な場所に出かけ
現地で学ぶというもの
ブログのあるコメントの縁で 詩人でもあるさとちゃんのその講座に数回参加した
年齢は私と同じ年の生まれということもあり親近感を覚えた
そして怒涛という言葉を多用するその詩にも惹かれた
ところが 2011年の冬 さとちゃんが急死したことを知った
それまでも大病を患っていたことは知っていた
そのことがさとちゃんをして紀伊の山里をバイクで巡るきっかけになったという


さとちゃんが無くなってブログは更新されなくなった
私ははコメントし続けた そして一つの目標を立てた
3000弱あるさっちゃんが書いた全記事にコメントする
なぜかそう決めた そしてnoteにそのコメントをまとめ
公開してきた そのコメントを書く作業が
当時の私のメインになった
多い時はコメントだけで6千字になる日もあった


ところはここに来てMuragonブログを私が始めたことで
これまでnoteの記事を数本アップするのが日課だったのが
そのリズムが崩れ さとちゃんちのコメントを書かない日が続いた
でもいつかMuragonブログとの共存ができると私は思っていた
Muragonブログにも記事を書いて これまでのさとちゃんちのコメントもして
そうすることで 普通に1万字日記が書けると 目標が達成できると
さとちゃんちへの全記事にコメントすることもできると


一応この記事は200字を目標にしています
この段階で何文字書いたかか 残り何文字か
Muragonの返信欄と私が利用している字数計算ツールで確認してみます
空白スペースを数えるかどうかで 若干の相違があります
引用記事はカウントされません 空白になります
Mragonでは「あと 472文字」の表示
字数計算ツールでは 文字数 1397(スペース込み)


あと700文字ほどかけば200文字を超す勘定
あとしばらくお付き合いをよろしく
誰もいないでしょうけど
私など読まずに「nics!」しますから
読みましたよという合図のつもりでね
記事を書くのに集中してたので 時間が8時前になってる
お腹がすいてきたけどもう少しだから続けます


今日 普通に1万字日記を書くことが出来たことを
私は喜んでいます
まだこれが日常になるとは思ません
書けない日が続くでしょう
でも1万字日記を書くという目標は
持ち続けたいと思います
普通に書きたいことを書いて
その結果が1万字になればいいと思います
なぜ1万字か
わけはありません
書いてみようと思っただけ
1万字書くことががどれほど大変か
まったくわからずに
「素人の怖さ知らず」です
無知だからしようと思ったのでしょう


Muragonさんのコメント欄の表示がマイナスになりました
つまり2000字オーバーということです
もうやめましょう
この記事の一応の目標は達成しましたから


なにが言いたいか分からなくなった 爺の2000字たわごとでした


GPSお絵描きごっこ タイトル ♀4

×

非ログインユーザーとして返信する