無名居士の 男70代は死に時 死に支度







気の向くままのいいかげんな内容 誤字脱字御免

12/29 朝の散歩から~一瞬の赤を撮り逃すな


昨日の事から それが記事のサブタイトルになりました
きのうは北大路橋からと自転車で出かけたのですが
家を出てすぐの玄以通りから 家並みの間からきれいな赤に近い朝焼け
わっと驚くぐらい 北大路通に出ればしっかり見えるだろうと
新町通りを南に急いだのでした
そのと途中に通りからから東の空を確認して走ったのですが
ついさっき見た朝焼けの鮮やかな空の色が見えません
撮っておけばよかったと思ってもあとの祭り
そのチャンスは一瞬 もしくはわずかな時間
いつまでも同じ状態ではないのですね
昔聞いたある話を思い出しました うろ覚えですけどね
チャンスの神様だったかな 毛が前にしか生えてない
出会った瞬間つかまないと 後ろはツルツルでつかめないと
まあ内容はうろ覚えですけど 要はチャンスは逃すなということでしょうか
絹の朝は そのチャンスをまだ先に行けば撮れると先送り
結果チャンスを逃してしまった


そこで今朝 やはり朝焼けが
昨日ほど鮮やかではなかったが このチャンス逃してなるかと自転車を止め
撮ったのが上の画像 この日は上賀茂橋から北山橋に向かうつもりでした
上賀茂橋に着いたらなんと さっきよりきれいな朝焼け
いやいや ほんと嬉しくなりました
まあ教訓としては たしかに一瞬のチャンスを逃さないことも大事ですが
また次の機会があるかもしれないし いぜんよりもっといいものかもしれない
私なりの教訓を引き出すとすれば あきらめなくともチャンスはまたくる
もっといいチャンスが来る と都合よく解釈しておきましょう
何事も解釈しだいでで良くもなれば悪くもなる
それならいいように解釈しましょう
いいことがきっとあると前向きに解釈すれば 楽しくなるはずです
それが私流 我流 流儀 こだわり
もうそんなことどうでもいいから 先を急いで
はいはい 分かりました
早く終わってほかのことしたいしね
昨日の作業は結構時間かかったから 今日は端折るからね


鴨川公園の歩きは早々にして北山橋から新町通りまで行って
信号を北へ 玄以通りとぶつかるまで そこから自転車
ということで気持ちのいい朝を味わいながら歩きましたとさ


×

非ログインユーザーとして返信する